ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.4.25

淡宕(たんとう)の人

安岡正篤師の心に響く言葉より…

「人、一字識(し)らずして而(しか)も詩意多く

一偈(いちげ)参ぜずして而も禅意多く

一勺(いっしゃく)濡(ぬら)らさずして而も酒意多く

一石暁(いっせきさと)らずして而も画意多きあり

淡宕(たんとう)の故なり」(酔古堂剣掃)


人間は一字も知らなくても、つまり文字の教養がなくても、その人自体詩人的である。

「詩意多く」とは文字なんか知らんでも、いわんや学校なんか出ないでも、文芸の本なんか読まんでも、天品というか、人柄そのものが詩的である、いわゆるポエティカルである、あるいは芸術的である。

こいうことは確かにあります。

文字のない詩人、これは田夫野叟(でんぷやそう)にも自ずからあります。

同じように「一偈参ぜずして而も禅意多く」であります。

禅にはいろいろ公案というものがあって、俺は公案何則通ったということをよく言う。

『碧巌録(へきがんろく)』なんか百則もある。

教科書みたいに参禅公案の種類を集めたものがたしか千二、三百則あったような気がするが、そんな参禅なんてやらなくても、しかも禅そのものの心、禅意の多い人がいる。

かえって臭い禅僧とか、禅客なんかよりもずっと超脱した妙境にある人物もいる。

「一勺濡らさずして而も酒意多く」、ひと雫(しずく)も飲まないで、しかも酒意多い。

酒を飲む人間よりも飲酒の味・趣を豊かに持っておる者がある。

酒が飲めなくとも酒を楽しめる人、あるいは酒座、酒の座を楽しませる人、これは往々にある。

「一石暁らずして」とは一つの画き方も知らないで、しかも人間そのものに画意、絵心が豊かにある。

こういう人もある。

どうしてそうなのかというと、「淡宕の故なり」と締めている。

「淡」はこれまたその意味がなかなか難しい。

「宕」というのは、岩石が山の崖下(がけした)だとか、あるいは森の中に、堂々たる大石としてでんと構えているさま、これが「宕」であります。

だから豪傑の業を書くと「豪宕」となり、スケールの大きな、確乎(かっこ)として奪うべからざる力を持っている。

また、英雄の雄の字をつけると「雄宕」となる。

このようにいろいろ熟語がありますが、ここでは「淡」の字がついて「淡宕」という。

なかなか味が複雑である。

普通は淡といえば淡い。

淡いというのはどういうことかと言えば、味がない、薄味のことだなんて解釈しています。

しかしそんな解釈ならば、「君子の交わりは淡・水の如し」などは、君子の交わりというものは、水のように味がないとなってしまう。

君子の交わりはつまらんということになってしまう。

だから「淡」とは味がない、味が薄いというような意味ではない。

それならどういう意味かというと、この本当の意味がわかって、実は淡水とか淡交、君子の交ということがよくわかる。

一言で言うなら、甘いとも苦いとも、なんとも言えない妙味、これを淡という。

『酔古堂剣掃を読む (心に刻みたい不朽の名言)』致知出版


「西郷南洲の晩年はたしかに『淡宕』という境地です。

あの人がたまたま官を去って、帰村したときに、村にはいろいろな問題があって、村長が泣き言を言いにやってきた。そしたら西郷さんが座りなおして、

『そいじゃ、おいどんがやろうか』

と言った。

村長はびっくりした。

まさか明治維新の参議・総督が田舎の村長になるわけない。

冗談だと思った。

ところが冗談じゃない。

西郷さんは本気に言うておる。

つまり西郷さんから言わせれば、自分の生まれた村の村長も、偉勲赫々(いくんかっかく)たる参議・陸軍大将も同じことなのであります。

スケールというか、こういう境地というのが、『淡宕』です。

なかなかここまで行く人はいない。

人間もここまで行けば偉い。

英雄・哲人の終わりには、時折こういう境涯がある。

誰にでもわかるのは大西郷の最後の風格、晩年の風格であります」(同書より)

「こだわりがない」、「飄々(ひょうひょう)としている」、「ものごとに執着しない」という淡々としている人は魅力的だ。

淡宕という、淡々としている人は、明るくて軽い。

自然体で生きることができ、何に対しても肯定的だ。

淡宕の人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る