ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.3.15

ユーモアの流儀


小田島雄志氏の心に響く言葉より…

自分を意識的におとしめてユーモアを感じさせるのは、ある意味で楽な行為である。

自分がばかであるふりをすれば、相手は優越意識をもちうるし、優越感をもてば、ベルグソンの説によれば、笑うことができるからである。

だが、しくじるとみじめな思いをすることになる。

たとえば、失敗談をすれば笑ってもらえるかというと、そうとはかぎらない。

名文家と言われる人が、つい字を一つまちがえた話をすれば「弘法にも筆の誤り」とフォローしてもらえるが、いつもセリフをトチッている役者が、今日もまたトチッちゃった、と言えば、荷物をまとめて故郷に帰れ!とどやされるのがおちである。

気をつけなければならないのは、自分のダメなところを見せるとき、謙虚な、それでいて余裕のある姿勢をもってのぞむべきであって、卑屈な、卑下するような態度を見せてはならない、ということである。

拙訳のある劇の上演が決まった時。

キャスティングの段階で演出家はヒロインの友達の役をAにするか、Bにするか、迷っていた。

結局、発表になったのを見ると、Bになっていた。

彼に理由を訊ねると、次のように説明した。

AとBを別々に呼んで、同じ質問をしたところ、大事なシーンで一曲歌ってもらうことになるがうまく歌える自信はあるか、という問いに、Aは、「うまく歌える自信なんてありません」とうつむいて答えたのに、Bは、「うまく歌える自信はありません、が」と頭をあげて、「歌う人の気持ちを伝えることならなんとかできるかもしれません」と答え、さらにちょっと胸を張って、「女優ですから」とつけ加え、ニッコリ笑顔を見せた。

「そこでおれもつらてニッコリしてしまったんだよ」とのことである。

『ユーモアの流儀 (The new fifties)』講談社


小田島氏は、自分を意識的におとしめてユーモアを感じさせるとっておきの例として、次のようなエピソードをあげている(同書より)。

■向田邦子さんは、実践女子大の国文科出身だった。

卒業が近づいて就職のために履歴書を書いて提出したら、すぐ呼び出しがきた。

国文科のくせにバレーボールばかりやっていたから…

「…体育科って書いちゃったかな、と思ってふっとんで行ったら、実は学校名を『実賤』って書いてたの、イヤシイっていう字」


■安野光雅さんは、ヨーロッパのどこに行っても、英語を話せる人がいるから、英語さえしゃべることができたらことばで困ることはない、と思っていた。ところが…

「一度、英語でさんざんしゃべったあとで、肝心なことを話さなければならないときに、相手が、フランス語じゃダメか、と言うから、ダメだと。イタリア語は、ドイツ語は、と訊くから、ダメだ、と言ったら、じゃあ、英語はどうか、と言う。そのときはショックでした」


失敗談やドジ話はユーモアには鉄板ネタだ。

しかし、いつもあまりにも失敗やドジが多い人がそれを言ったら、シャレにならない。

思いもよらないこと、相手の予想を裏切ることを言うからオチになる。

ユーモア力を身につけたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る