ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.3.8

アクシデントも楽しもう


中谷彰宏氏の心に響く言葉より…

おいしいものを食べた時には誰でも「おいしい」とリアクションできます。

初めてで味わい方がわからないもの、おいしくないものに出会った時に、その人がどのようにふるまえるかで、その人の遊び力がわかります。

いつも当たりとは限りません。

いつも当たりのところへ行っていると、食の範囲は狭くなります。

たまにはひどい店もあります。

一流でみんながほめている店なのに、「これはちょっとひどいよね」というところがあります。

世間の評価は、どうしてもズレていきます。

お店も1週間あれば味がアップ・ダウンします。

おいしくなかったことも経験、イベントとして楽しむのです。

「おいしかったら楽しいけど、おいしくなかったら楽しくない」

というのは、

「勝ったら楽しいけど、負けたら楽しくない」

というのと同じです。

アクシデントが起こった時に、無頓着ではなく、全然平気で、この後の雰囲気を壊さないようにうまく対処できるのが大人です。

そばで赤ちゃんが泣いていると、「こんな店に赤ちゃんを連れて来るなよ」とムッとしている人がいます。

その人には大人感を感じません。

もし料理に髪の毛が入っていたら、お店の人も泣かせないし、連れの気持ちも害さないようにします。

ここで居丈高にお店の人に怒る男は、女性に対して一生懸命やっているつもりでも、度量を感じません。

そういう時に怒る人は、出入業者が失敗したら、ここぞとばかりに叩きつぶすタイプです。

それは、自分もどこかの出入業者でいじめられているから、そのウップンを晴らしているのです。

サービス業で育つと、常にお店の側の意識があるので、何かミスがあった時には、ここで「お皿に髪の毛が入っていてラッキー」と思えます。

一緒に行った女性も、「料理に髪の毛が入っていたことで、ラッキーだったね」と思える流れにうまくお店の人がやってくれます。

自分でもアクシデントをすべて演出に変えます。

「これがあったから、もうアウト」「今日一日は最悪の日」

と思わないことです。

たとえば、一緒に見ようと思っていた映画が満席だったとします。

「じゃ、見られなかったら帰ろう」

と言ったらそれで終わりです。

「満席で入れなかったからどうしようか」

と次の計画を臨機応変にできることが楽しむということです。

予定でどおり進まない時にどう楽しめるかが本当の「遊ぶ」ということです。

仕事でも、予定どおりにいかなくなった時に、最も力を発揮するのは遊んでいる人です。

一生懸命遊んでいると、仕事でアクシデントが起こった時に対処できる力があります。

そこでキレたりせず、精神的にグラッと来そうなのをすぐに立て直すことができます。

弱い人は、ムッとすることがあると、そのまま一気にドンと落ち込みます。

これでは遊びはできません。

『大人の友達と遊ぼう。 人生が画期的に変わる上級人脈術 (PHP文庫)』


ゲームの面白さは、勝った時も楽しいが、負けたときでも楽しい。

だからもう一度やりたくなる。

スポーツも、将棋などのゲームもみな同じ。

人は、負けたときのその態度に、その人の人間性や性格が現れてしまう。

これは、何かのアクシデントにあったときも同じ。

怒りだしたり不機嫌になるのか、反対にニコニコして機嫌よくそれを楽しめるのか。

度量や器の大きさ、という人間的魅力の幅が問われる。

アクシデントを楽しめる人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る