ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2016.2.2

「外見や仕草」をほめる言葉


志賀内泰弘氏の心に響く言葉より…

■「外見や仕草」をほめる言葉。

「ステキだね」「カッコイイ」「笑顔がいいね〜」「いきいきしてるね」「光ってるね」

ベストセラー「聞く力」の著者である阿川佐和子さんが、テレビのインタビューでこんなことを言っていました。

知り合いのベテラン女性編集者から聞いた話だそうです。

彼女は日頃から、社内の上司(いわゆるオジサンたち)との人間関係に悩んでいたとのこと。

あるとき、新人の女性社員が入って来た。

こちらは長く仕事をしているのに、オジサンたちとうまくやりとりができない。

にもかかわらず、その新人は、最初からオジサンたちと親しげに話をしてスムーズに仕事をこなしている。

そこで、「なぜ、あなたはそんなことができるの?」と聞いてみたそうです。

すると、「そんなの簡単です。ほめればいいんですよ」と言う。

「何をほめるの?」と聞くと、

「ネクタイがいいです」とか「靴がステキ」とか、「髪形似合ってます」などだとのこと…。

たったそれだけのことで、オジサンたちは喜び、そして、仕事がうまくいくというのです。

そうなのです。

難しいことはありません。

ほめるときには、相手の「いいところ」を探さなければならないのですが、外見をほめることは誰にでも簡単にできるのです。

とくに、「ステキだね」は、その典型です。

髪形、アクセサリー、服、靴、腕時計、メガネ…。

パッと見たモノに、「○○ステキだね」とつければいいだけです。

そらぞらしいほめ言葉は、「歯が浮く」と言いますが、そんなことは気にする必要はありません。

ほめられたら誰でもうれしいものです。

ほめられた人は、ほめた人に間違いなく好感を持ちます。

ほめたら、それが自分に返ってくるのです。

男女を問わずに使えるほめ言葉が、「カッコイイ」です。

「笑顔がいいね〜」は、相手がクスッとでも、ニヤリとした瞬間を狙って言う。

普段、あまり笑わない人にこそ効き目があります。

漫然としているけれど、いつでも、どこでも、誰にでも使えるのが「いきいきしているね」と「光ってるね」です。

カンタンでしょ。

早速試してみてください。

『つらくなったとき何度も読み返す 「ポジティブ練習帳」 (DO BOOKS)』同文館出版


志賀内氏は元気の出る言葉、ステキな言葉をいくつも紹介している(同書より)

■「相手の行為」をほめる言葉

「すごい!」「頑張ったね」「やるじゃん」「さすがだね〜」「お見事!」


■「運気を上げる」言葉

「幸せだなあ」「ツイてるなあ」「ラッキー!」「楽勝・楽勝」「いいことあるぞ」


■力がわかないとき、「何かをする前」に効き目のある言葉

「簡単、簡単」「好き!」「できる、できる」「どんと来い、来るなら来い」「うまくいく」


■ネガティブになったときに、効き目のある言葉

「終わったことさ、忘れた忘れた」「これから、これから!」「まあ、いいか!」「次、頑張ればいいさ」「落ちたら、あとは上がるだけ」


人や自分を、元気にする言葉、明るくする言葉、パワーをもらえる言葉…

自分にぴったり合う言葉を見つけ、明るく元気にすごしたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る