ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.1.21

予想外の解決法


木村尚義氏の心に響く言葉より…

ある人が、合コンで集金係をやると名乗り出ました。

集金なんて面倒なだけですから、誰もやりたがりません。

「やりたければ、どうぞ」ということになる。

結局、この人は、支払いをカード払いにしてポイントをもらってしまいました。

あるいは、こんな例もあります。

お正月セールで売られる「福袋」。

毎年、この袋を買うために、開店前のデパートには長い列ができます。

しかし、寒空の下、じっと店が開くのを待っているのは大変です。

そこで、ある人は、代わりに列に並んで買い物をする「福袋購入代行業」を始めました。

あなたの目の前に、ある「問題」が発生したとしましょう。

その解決策を考えなければいけません。

じっくり時間をかけて、地道に解決していく方法もあります。

でも、ちょっとした発想の転換で、楽にゴールに到達できる方法があるとしたら?

「コロンブスの卵」のように、誰も思いつかないけど、誰にでもできる簡単な方法があるとしたら?

その「ずるい考え方」を実践した人は、正攻法によって長い順番を待つことなく、いち早く「成功」という果実をもぎとることができるかもしれません。

●常識にとらわれず、自由な発想を可能にする考え方。

●最短ルートで問題を解決する考え方。

●お金や時間をかけずに目的を達成してしまう考え方。

それが、「ラテラルシンキング」という思考方法なのです。

このラテラルシンキングは、人をダマしたり、あざむいたり、不当な手段を実行するための思考法ではありません。

予想外で、斬新で、画期的で、しかもいち早く問題を解決してしまう考え方。

まわりの人が「あんなふうにやれば良かったんだ」とガックリし、思わず「ずるいッ!」と足を踏みならすような考え方なのです。

『ずるい考え方 〜ゼロから始めるラテラルシンキング入門〜』あさ出版


ムダなものに新たな価値が見つかる例として、こんな話が紹介されている。

「北国では、冬になるとたくさんの雪が降ります。

除雪できたとしても、次は集めた雪をどうするかという問題が残ります。

かつて、札幌市の中心にある大通公園は、町中に降った雪の集積所になっていました。

とけるまではただ邪魔なだけなので、とにかく広い場所に集めてしまおうということだったのでしょう。

1950年、捨てられた雪を使って、市内の中学生、高校生らが雪像6基を制作しました。

これがきっかけとなって始まったのが、有名な「さっぽろ雪まつり」です。

毎年2月は、北海道への旅行者が激減する時期です。

そのため雪像は、市にとっても重要な観光資源になりました。

厄介な存在だった雪を「観光の目玉」という価値に変えたのです。

その結果、今では雪像をつくる雪が不足し、各地からトラックで輸送するまでになっているそうです」

またこんな例もある。

アメリカのある大富豪のもとに、若い起業家が訪ねてきました。

「自分の事業に資金を援助してほしい」と言うのです。

大富豪は首を縦に振りませんでしたが、奇妙な提案をします。

「わたしは君の事業に援助はしない。その代わり、一緒に証券取引所を歩いてあげよう」

超大物と一緒に歩いている若者を見て、誰もが、「あの大富豪と並んで歩いているなんて、きっとすごい人物に違いない!」と驚きます。

その噂が広まり、この起業家のもとには多くの資金が集まったのだとか。

ラテラルシンキングについて考え方には次のようなものがある。

「最小の力で最大の効果を出す」(てこの原理で発想)

「相手の力を利用する」(弱者が生き抜くため)

「異質なもの同士を組み合わせる」(組わせで新しい価値を作る)

「先の先を読む」(目先の利益を追求しない)

「ムダなものを捨てない」(タダのものを生かす)

「マイナスをプラスに変える」(「ダメな部分」に隠れている宝物を探す)

以上、同書より。

『宝物は意外なところに埋まっている』

固定観念にとらわれず、自由な発想をしたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る