ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.12.29

「人助け」をする人の条件


斎藤一人さんの心に響く言葉より…

私の本が好きな人や、私のファンになってくれる人は、基本的に「神さまのお手伝いをする人」だと思っています。

そんな使命を持っているからこそ、一人さんの話を好んで聞いてくれるのでしょう。

「人助けがしたい!」という気持ちを持つことは、とても尊いものです。

しかし、「人助け」をする人には、三つの条件があるのです。

この条件がクリアできていないと、人を助けることはできません。

ひとつめ。

「自分を大切にする人」。

自分のことを愛して、自分を大切にしている人。

体にいいものを食べたり、適度な運動をしたりして、自分の心と体を大切にしている人です。

ふたつめ。

「自分の家を、安心して空けられる人」(もしくは「自分の会社を安心して空けられる人」)。

家に病人がいる人は、まずその病人を助けなくてはなりません。

それから、会社を経営している人は、スタッフが、「まかせておいてください!○○さんがいなくても、僕たちがしっかり留守を守りますから!」と言ってくれるような信頼関係を作っておくことが大切です。

みっつめ。

「安心して食べていけるお金があること」。

自分がいま、経済的に困っているのなら、まずは「自分助け」をしなくてはなりません。

自分が稼げるようなしくみを、しっかり作るのです。

自分が食べていけないのに、他の人のことで大部分の時間を使うのは、神さまの「まだ早いですよ」というメッセージです。

この三つが、神があなたに望む条件です。

「たくさんの人を助けたい!」と思ったら、まずはこの三つの条件をクリアしなくてはなりません。

この三つのことは、「幸せになる順番」をまちがえないためにも、いつも心にとめておいてください。

『著者斎藤一人 カンタン成功法則』KKロングセラーズ


よく、お金のことを毛嫌いする人がいる。

「世の中、お金じゃない」とか、「そんなにお金ためてどうするの」とか。

お金を妻(夫)や恋人だと思えばわかるが、「世の中、おまえだけじゃない」と言われるより、「君しかいない」と言われた方がグッとくる。

お金を毛嫌いすれば、お金からも毛嫌いされる。

お金が悪いのではなく、その使い方が悪いだけ。

自分の頭の上のハエも追えないのに、ボランティアや人助けにのめり込んでしまってはいけない。

自分の会社が危ういのに、「街の活性化」とか「地域おこし」などと言っている場合ではないからだ。

人助けをしていい人は、「自分を大切にできる人」「自分の家や会社を安心して空けられる人」「安心して食べていけるお金があること」という三つの条件をクリアした人。

まず、身の回りをしっかり固めてから後に、人助けをしたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る