ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.12.24

すべては必然、必要


船井幸雄氏の心に響く言葉より…

人生の悲喜こもごもさまざまな出来事は、実はすべて必要で必然です。

ですから目先の出来事の一つひとつについて、安易に正誤や善悪、幸不幸などの二元的な判断を下さないほうがいいようです。

楽しいこと、喜ばしいことはともかくとして、悲しいことやつらいことを必要、必然とはなかなか思いにくいものです。

しかし、生起した時点ではその意味がよくわからなくても、まず素直に受け入れ、じっくりと考えて、その後の事態の進展を注意深く観察すれば、それがいかに必要だったか、ベストだったかが必ずわかるはずです。

今よりもよくなる過程で起こった出来事と、すべてを認識したうえで、意味と理由を考えることに挑戦していただきたいと思います。

生起したことの意味が正しく理解できれば、次に何かが起こるはずか、あるいは何をなすべきか、が少し余裕を持って判断できるようになるでしょう。

心から感謝できる心境にまで到達すると、物事は急速に展開するものです。

生起した出来事の意味がわからなかったり、事後処理に追われている間は、目先のことに手一杯で、とても感謝どころではありません。

私の経験では自分にとっての本当の必要性が理解できて初めて、素直に感謝できるようになります。

必然で起こった出来事の必要性と、いかにベストであるかを早く見抜く力を、ぜひ日々養ってほしいのです。

《幸運と成功の法則》


『未来を変えるクセづけ―舩井幸雄の金言集』海竜社

船井幸雄氏はこう語る。

「世の中に、ムダなものはない。

この世の中に存在するものは、すべて必要なもので、不必要なものはない。

また、すべての出来事は必然で、偶然はありえない。

この論拠を推し進めると、この世には奇跡はありえないし、不思議なことはありえない」

嫌な事や辛かったことを乗り越えた後に、「あれがあったおかげで今の自分がある」、と感謝できる人がいる。

しかし反対に、あれがあったせいで、「だから今、うまくいかない」、「ツイてない」、という人もいる。

すべての事象が必然であり、必要だとするなら、いちいちそのことに文句を言っても始まらない。

つまり、この世に生まれたおちたときから、そうなるようにシナリオを自分で書いてきた、ということ。

すると、ホントに必然で必要なことだったんだと、ストンと肚に落ちて、感謝もできるようになる。

この世に生まれたときから、そうなるように自分で決めてきたのだから。

すべては必然、必要で、そこには必ず意味がある。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る