ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.11.25

無私の人


土光敏夫氏の心に響く言葉より…

リーダーといっても、何も政界に必要なリーダーとは、特別なものではありません。

会社にしても同じことです。

社長がエゴをむき出したら、下の者はついてこない。

総理総裁にしろ、社長にしろ、リーダーに要求されるのは、“無私(むし)の人”であることだと思う。

まして総理大臣というのは、一億を越える国民の意見を聞いて、ひとつのものをまとめていかなくてはならない、役割を背負っているものです。

なおのこと無私の人でないといけません。

総理大臣にしろ、社長にしろ、自分のエゴをむき出していては出来ない仕事なんです。

その意味では、最も損な役回りですよ。

だから、本来なら誰も総理大臣にはなりたがらないはずのものなのです。

ところが、現実はその逆で、誰も彼もが総理大臣になりたがっている。

これはおかしい。

ある意味では、総理大臣とか、社長など、トップに立つ人物は、自分からトップになるべきではなく、最もトップになりたくないと思っている人が、なるべきだといえるかも知れません。

《無私の人・土光敏夫》

『清貧と復興 土光敏夫100の言葉 (文春文庫)』


「個人は質素に、社会は豊かに」

というのが、土光敏夫氏の母の教えだったそうだ。

土光敏夫氏は経団連の会長にまでなった人だが、家庭生活では想像を絶するような質素な生活だったという。

隙間風が入るような古い家にはずっと冷暖房がなく、庭で野菜をつくり、メザシを食べ、「いくら立派なかっこうをしても、人間はしょせん中身で評価される」と背広やクツは破れるまで使った。

西郷隆盛は江戸無血開城の立役者、幕臣の山岡鉄舟を評してこう言ったという。

「徳川公は偉い宝をお持ちだ。山岡さんという人は、どうのこうのと言葉では言い尽くせぬが、なに分にも腑(ふ)の抜けた人でござる。

金もいらぬ名誉もいらぬ。命もいらぬといった始末に困る人ですが、あんなに始末に困る人ならでは、お互いに腹を開けて、共に日本の大事を誓い合うわけにはまいりません。

本当に無我無私、大我大欲の人物とは、山岡さんのごとき人でしょう」(感奮語録より)

無我無私の人は、始末に困る。

なぜなら、金銭や損得等の、目先の欲では動かすことができないからだ。

無私の人には限りない魅力がある。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る