ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.11.24

変革を起こす人


精神科医、ゆうきゆう氏の心に響く言葉より…

実はアメリカの心理学者であるウェイトリーは、多くのビジネスマンを対象にして、仕事で成功しているか、あまりうまくいっていないか調べました。

そしてそれと同時に、どういう行動パターンを取っているかを調査したのです。

その結果、

成功している人ほど、「いろいろな物事が起こるようにする」

うまくいっていない人ほど、「いろいろな物事が起こることに任せる」

ということが分かったのです。

実際、生活がうまくいっていな人に、「どうすればうまくいくか?」と聞くと「宝くじを当てるしかないかな」というように答える人も多いものです。

もちろん、冗談っぽく言うのは分かるのですが、本音の一つと考えることもできます。

すなわちそういう人は、「宝くじ」くらいしか、逆転の方法を思いつかないのです。

しかし宝くじも、ただ買うだけで、結局当たるかどうかは他人任せ。

自分で行動し、成功をつかむものではありません。

すぐにこういう発想をしてしまうということは、普段から「任せてしまう」人で、だからこそうまくいかない…と考えることもできるかもしれません。

大切なのは、とにかくあなたが行動すること。

あなた自身が、すべての舞台を作り、人をその上で動かしていくことが必要なのです。

ビジネスにおいても、相手の企画に乗っている時点で、あなたはいつまでも、ただの「演技者」です。

どんなに高い出演料などをもらったとしても、それではあなたはいつまでも「任せる」人です。

出演料が高い・安いの差はあれども、結局ずっとそのラインです。

それよりは、とにかく自分で「企画」をつくること。

そうしないと、何も始まりません。

もちろんうまくいかないリスクはあるかと思います。

とにかく重要なのは、自分で動くこと。

一番上の娯楽は何か分かりますでしょうか。それこそが、

「あなたが、何かを作ること」です。

あなたが「作る側に回る」こと。

生み出すこと。

これこそが、何よりも素晴らしい、極上の娯楽なのです。

作った作品の、評価の善し悪しはあるかもしれません。

しかしどんな作品であっても、あなたが夢中になって「作る」こと。

これこそが、何よりも上質な快感と幸せにつながります。

もちろん、仕事や作品でなくても構いません。

新しい企画書を作る、ブログを書く、小説を書く…などなど、何でもOKです。

あなた自身が、新しい何かを作る。

それこそが、世の中で最大の快感だと言えます。

『やりたいことをぜんぶ実現する方法』海竜社


城野宏氏の「変革のための指針」の中に、こんな一文がある。

『与えてもらうのを待っているばかりでは、流されるだけである。

まず自分が変われ、さらに一歩変われ』

自分から何もせず、ただ幸運がくるのを待っている人は、自分の人生を歩むことはできない。

他人の意見や、声の大きい人に、翻弄(ほんろう)されるだけの、他人まかせの人生となってしまう。

つまり、自らが動かなければ、まわりに動かされてしまう。

変革を起こすなら、巻き込まれるのではなく、まわりを巻き込むこと。

自ら動き、変革を起こす人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る