ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.11.17

聞くにわけあり


修養団・元伊勢道場長、中山靖雄氏の心に響く言葉より…

人は、いいことも悪いことも、すべてひっくるめた条件の中で、人間の幅が広がっていくのです。

そういうふうに人生をとらえることができれば「見るに意味あり」で、自分が見させられるものへの意味を見出せます。

「聞くにわけあり」で、これを聞くというのは、何かわけがあるから聞かされたのだと思えてきます。

「出会いに縁あり」で、出会うということは、この出会いが自分に必要だったのだと受け止めていける。

こういう世界があるのではないかと思うのです。

「見なければ、気にならない。聞かなければ、苦にならない。誰が見せるんだろう。誰が聞かすんだろう」

なにか必要があって見せられたり、聞かされたりしているのだ。

そう考えてみてください。

そして、自分のこととしてとらえていくのです。

たとえば、電車で足を一回踏まれたら、誰でも踏んだ人を責めます。

二回踏まれたら、踏んだ二人目を責めますか?

でも、三人目に踏まれたら、いよいよ自分で考えますよね。

「自分の立っている場所が悪いのだろうか」とか、「私も踏まれないように注意しなくては」と、自分のこととしてとらえるようになります。

これが常にできるようになったら、みんな少しずつ優しくなれます。

見なければ、気にならない。

聞かなければ、苦になりません。

いったい誰が見せるんだろう?

いったい誰が聞かせるんだろう?

このことを感じながら生きることが大切なのです。

《すべては今のためにあったことです。つらかった過去もすべて 今を喜んで生きるための根になっています》

『すべては今のためにあったこと』海竜社


嫌なことを聞かされたり、見るはめになったことは、その時に、聞かなければならない意味、見なければならない意味がある。

つらいことや苦しいことを経験することも同じ。

そこに意味を見出せない人は、愚痴、文句、不平不満、泣き言などを言うだけで終わってしまう。

人やまわりのせいにする人だ。

そこに意味があると思える人は、すべてを自分ごととして捉えることができる人。

「すべては今のためにあったこと」

見るにわけあり、聞くにわけあり、出会いに縁あり、と感じながらこの今を生きていきたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る