ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.11.3

美化して生きよう


斎藤一人さんの心に響く言葉より…

最近、ひとりさんは目が覚めると、こう思うようにしているんです。

「よし、今日も一日、美化して生きよう!」

「美化」というのは、部屋をセッセと掃除することではないんだよ。

気持ちの問題なんだよね。

「自分に起きたことを、そのままで受け止めず、ほんのちょっと良く上乗せして受け止めること」

これが、私の言う「美化」なんです。

たとえば、会社で仕事をしているときに、ちょっとしたことでガミガミ言う上司がいるとするよね。

そうしたら、こう思うんです。

「あの人は、私をビシビシ鍛えて、最強のサラリーマンにしてくださっているんだね。ああ、ありがたいなあ!」

とにかく、そのまま受け止めないことです。

これが“美化”のコツなんですね。

なぜ、私がわざわざ、こんなことをしてるかというと…、これには深い理由があるんです。

私たちが、この世に生まれてきたのには、理由があります。

それは、「この世で魂のステージを上げて、もっとステキになって、あの世へ帰ること」。

そういう約束を、生まれる前に、神さまとしてきているんだよね。

あなたが「もっと、ステキになるため」には、物事をそのままで受け止めていたらダメなんです。

そのまま受け止めていたのでは、「普通の人」。

「普通の人」のままでは、神さまとの約束は果たしたことにならないからね。

「ステキな人」とは、「どんな状況を与えられても、なんでも“美化”することができる人」

だから、「美化」とは、「ステキな人」になるための訓練なんですよ。

さて、いまこの話を読んでいる人の中で、「一生懸命、相手を美化していると、ひょっとして、相手が変わってくれるのかしら?」と思った人がいるかもしれません。

そんな期待を裏切るようでゴメンなさいなんですが(笑)、正直に言って、美化したところで、相手は何も変わりません。

相手は変わりませんが、あなたの心が変わります。

美化していると、心の中に「ステキな波動」が広がって、サイダーを飲んだときみたいに、スカッとさわやかになっていくのです。

美化していれば、相手のことも悪く思わないで済むし、自分も楽しい。

美化している自分は、なんだかとても「いい人」に思えて、自分のことをますます好きになるんです。

そして、美化には、さらに「いいこと」があります。

どんなことが起きても、「美化しよう」としているあなたは、まわりの人からすると、「すっごくステキな人」に見えるんだよね。

「こんなに大変な状況なのに、相手のことを悪く言わないなんて、ホントにえらいわよね」とか。

「あんな難しい人のそばにいるのに、相手のいいところだけを見ようとするなんて、すごいわね」とか。

そんなふうにまわりの人は、あなたのことを「すごい人」とか、「ステキな人ね!」と思って、応援するようになるんです。

そういう人って、たまらなく魅力的なんだよね。

そういう人を、人は応援したいと思うんだよね。

『おもしろすぎる成功法則』サンマーク出版


どんな状況になっても、それを美化するため方法の一つが、先に「ありがたいなぁ」と言うこと。

「ありがたい」と言ってしまえば、ひどい状況であってもその中からでも、何か一つでもありがたいことを探すようになる。

自転車で転んでひざこぞうをすりむいたときでも、「ありがたいなぁ… この程度ですんで、守られている」と。

反対に、「まいったなぁ」とか「最悪だ」などと言えば、脳は、まいったこと、最悪なことをいくつも探すようになる。

対人関係においては特に、この「美化」の法則はとても大事。

相手は変えることができないが、自分を変えることはできるからだ。

自分の気持ちや見方を変えれば、気持ちはスッキリしてラクになる。

美化して生きることで、自分の魂のステージをあげていきたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る