ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.10.27

機転力を身に付ける


明治大学教授、齋藤孝氏の心に響く言葉より…

会話が終わり、相手と別れた後で、

「あのとき、こう切り返しとけばよかった…!」

「あの言葉は外しちゃったなぁ」

と思ったこと、ありませんか?

あるいは、機転を利(き)かせていい受け答えをし、すっかり相手と仲良くなってしまう人と同席したとき、すごいと思うと同時に、

「こんなふうに機転が利いたらいいけど、自分はそういう性格じゃないからなぁ」

と、ちょっと悔しい思いをしたことはないでしょうか。

たしかに、機転が利くというと、生まれつきの性格や育った環境で決まるように思われがちです。

しかし、これは先天的な能力ではなく、「技」です。

大人になってから身につけられるのです。

コミュニケーションにはどんな要素があるか?

大きく分けると、「聞く力」と「話す力」、「その他の力」の三つがあります。

「聞く力」には、

話のポイントを的確につかむ「要約力」、

相手から話を聞き出す「質問力」、

話を拡げる「展開力」、

話を理解するための「情報力」、

相手の話に共鳴する「共有力」、

キーワードをもとに会話を広げる「メモ力」、

があります。

「話す力」には、

話をまとめて分かりやすく伝える「プレゼン力」、

決められた時間内に自分の考えを伝える「コメント力」、

話をやわらかくする「ユーモア力」、

などがあります。

「その他の力」には、

TPOに合わせて自分を変える「修正力」、

相手がどういう人かを見抜く「観察力」、

相手の状況や本音を見抜く「キャッチ力」、

対局的に、冷静に問題を解決できる「図化力」、

トラブルや相手が怒っているときに対応する「謝罪力」、

などがあります。

コミュニケーションをこれらの要素に分け、日々の会話で自分がどれだけできているかを意識する。

そしてできている部分をさらに伸ばし、足りない部分を補うようにする。

つまり訓練するのです。

個々の要素を磨き、技として身につけていけば、おのずとコミュニケーション力は高まる。

意識することで私たちの能力は想像以上に高まります。

『人生は機転力で変えられる!』青春出版


アメリカの第40代大統領のレーガンが大統領に就任して間もない頃、狙撃され救急病院に運び込まれた。

弾丸摘出の手術前に、医師たちに向かってこう言ったという。

「ところで、あなた方はみな共和党員だろうね?」

そのウイットのセンスに、大統領としての人気は一気に高まったという。

とっさのときに、気の利いたひと言やユーモアを言える人は魅力的だ。

どんなに切羽詰(せっぱつま)っても、そこに余裕を感じるからだ。

機転力を身に付けたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る