ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.10.17

自分をあと回しにできる人


心理カウンセラー、植西聡氏の心に響く言葉より…

ドイツの劇作家であり詩人であったシラー(18〜19世紀)は、

「勇気ある者は、自分をもっともあと回しにすることができる」と述べました。

ある大手企業の経営が行き詰り、このままでは倒産という危機的な状況に追い込まれました。

もし倒産してしまったら、社員は働いた分の給料をもらえません。

取引先や顧客から何か責任を押しつけられて、社員自身が困ることになるかもしれません。

そんなことを心配して、社員は次々とその会社を辞めていきました。

経営幹部も我先にと会社を去っていきました。

そんな中で、一人だけ会社に残った幹部がいました。

その会社は結局倒産してしまったのですが、その幹部は無給で残務処理に当たり、また行き場を失った社員の再就職先を世話してまわりました。

この人などは、シラーがいう「勇気ある人」といえます。

危機的状況になった時には、自分の人生の安全を保障するためにそこから早く逃げ出す、という生き方もあるのかもしれません。

しかし、自分一人だけは最後まで残り、他人の人生の安全を保障してあがるために力を尽くす、という生き方もあります。

そういう生き方を選べば、もちろん自分自身が損をし、困難をこうむることになります。

しかし、それを覚悟のうえで、他人のために尽くす、という生き方もあるのです。

結局は、そういう生き方をする人があとあと、「勇気ある人」と大勢の人から尊敬を集められると思います。

『覚悟のコツ (リンダパブリッシャーズの本)』


「ノブレス・オブリージュ」というフランスの規範がある。

社会的地位の高い者は、それに見合った義務を負う、という意味だが、危険を承知で、損の道を選ぶこと。

これは、地位の高い低いによらず、人として大事な資質。

危機的状況になった時にこそ、人間の本性が表れる。

自分をあと回しにできる人もいれば、反対に、われ先に逃げだしたり、他人のせいにしたり、言い訳したり、自分のことしか考えない人もいる。

「勇気ある者は、自分をもっともあと回しにすることができる」

勇気ある人を目指したい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る