ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.9.30

お人よしは損ではない


筑波大学名誉教授、村上和雄氏の心に響く言葉より…

お人よしの代表と言えば、良寛さんでしょう。

江戸後期に、名主の家に生まれた彼は、後に出家して諸国を行脚(あんぎゃ)し、歌人としても有名です。

帰郷してからは、子どもたちや農民たちと超俗人的な生活を楽しみました。

それだけに逸話も多いのです。

たとえば、子どもたちとかくれんぼをしていたときのことでした。

夕方になって、親に呼ばれた子どもたちがみんな帰ってしまったあと、暗くなるまで、正直に隠れていたという話が残っています。

というわけで、子どもたちや村人にからかわれても、いつもニコニコしていたというのが、良寛さんの人物像です。

船頭にいたずらを仕掛けられたときもそうでした。

舟で川を渡っているとき、船頭がわざと舟を揺らし、良寛さんを落としてしまったのです。

ニコニコして怒ることがない良寛さんが怒るところを見たいと、船頭は思ったのでした。

ところが、良寛さんは怒りませんでした。

それどころか、おぼれかけたときに助けた船頭に向かって、「助けてくれてありがとう」とお礼を言う始末でした。

これではお人よしを通り越して「バカ」なのではないかと思われて当然です。

しかし、「大愚(たいぐ)」は「大賢」に通じるとも言います。

ほんとうに賢い人は愚かな人間に見えることがあるのです。

一般的に、「お人よし」と、人から呆(あき)れた目で見られるような人は、人を憎むことがありません。

相手のいいところばかり見て、意地悪人間にも親切にしてしまいます。

ですから、「あいつはお人よしで損ばかりしている」と言われているのでしょう。

しかし、一見したところ意地悪な人にも、どこかいいところがあるかもしれません。

その可能性をはじめから認めないのは、ある種もったいないことではないでしょうか。

一方、誰にでも温厚な人は、典型的なプラス思考の持ち主と言えるでしょう。

そして、それだけ人間関係の可能性も大きいということです。

つまり、他人の「いいところ」ばかりを見て暮らす楽しい人生は、損な人生とは言えないのです。

むしろ誰にでもニコニコとしている人のほうが、出会い遺伝子がオンになりやすく、運命の出会いを引き寄せることも多いことでしょう。

『そうだ! 絶対うまくいく! 幸せ遺伝子オンになる生き方 (PHP文庫)』


誰かと争いになり、口論したとき、もし相手を徹底的に打ち負かしたとしたら、相手から怨(うら)みを買うだけだ。

勝ったとしても、逆に損をすることが多いことに気づかない。

小利口(こりこう)で、目先の利益だけを考え、少しでも多く自分が得ようとする人だ。

お人よしは、ボーっとしていて、自分の損得の疎(うと)い。

自分が受け取る以上に、人に与えてしまう。

勝ちをゆずってしまうような、まわりから見たら、少し損をして生きる人。

「お人よしは損ではない」

受け取る以上に、人に多く与えれば、いつかそれがめぐってくる。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る