ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.9.22

やってみなければわからない


中野博氏の心に響く言葉より…

《冷暖自知(れいだんじち)》(道原「景徳伝灯録」より)

「まずは行動しなさい」

これは、禅の修行の第一と言われている教えです。

例えば、目の前に一杯のお椀があり、そこにお茶が注がれています。

それを見ているだけでは、冷たいのか温かいのかは、わかりません。

自分の手で触ったり、飲んでみたりして初めてわかるもの。

つまり、自分自身で行動してみなければ、何もわからないという教えです。

人としての基本を身に付けるためには、行動して多くの体験を積むことが重要であり、多くのことを学び取ることができます。

だからこそ、何かを学ぶためにも、積極的に行動しなさい。

禅の修行の第一と言われている教えです。

どんなにたくさん本を読んでも、読むだけだったら何も変わりません。

『成功者はなぜ、「まあるい生き方」を実践するのか? あなたを幸せな成功者へと導く珠玉の名言に学ぼう! (信和義塾シリーズ)』現代書林


行徳哲男師に次のような言葉がある。

「現代人は考えすぎる。しかし、考えて解決する問題など皆無である。問題を解決するには行動するしかない。考えることは行動にブレーキをかける。考えるから行動しない。行動渋滞が起きる」

「行動しなければ証は何も得られない。禅の教えにもある。『行ずれば証はそのうちにあり。行ぜずして証は得ることなし』と」

同様に、サントリー創業者の鳥井信治郎氏はこう語った。

「やってみなはれ。やらなわからしまへんで」

お茶が冷たいのか温かいのかは、飲んでみなければわからない。

それを、飲む前から、ああだこうだと言う人がいる。

現代人は考えすぎる。

なにごとも、やってみなければわからない。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る