ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.9.9

欽ちゃんの粋な言葉


萩本欽一氏の心に響く言葉より…

人生を楽しくしたいなら、みんなもっと粋(いき)な言葉を勉強すればいいのに、と思う。

粋な言葉の威力はすごいですよ。

人間関係は広がるし、運も向いてくる。

仕事だって成功する。

ぼくもずっと勉強しています。

活字でもテレビでも、粋だな、と感じた言葉は必ずノートに書き留めたりしてね。

それはもう習慣になっている。

粋な言葉を身につけるコツ?

まずは現実をそのまま言葉にしない。

腹が立った時に怒りの言葉を、泣きたい時に悲しい言葉を、不満がある時に愚痴を言わない。

当たり前すぎて、それでは何も起こらない。

そうじゃなくて、辛かったら楽しい言葉を、悲しかったら嬉しい言葉を、悔しかったら幸せな言葉を言ってみる。

それも笑顔でね。

そしたらきっとその人とその言葉に惚れる人が現れて、物語が始まる。

そう、粋な言葉って、物語を始める言葉なんです。

そこから人生が変わっていきますよ。

ぼくが粋な言葉を勉強するのは、嫌な出来事を粋に解決できるといいな、と思っているから。

例えば不愉快な言葉を誰かに投げつけられても、にっこり笑って粋な言葉を返せたらいいなって。

「お前、その三段腹どうにかしろ」って言われたらどうしたらいいか?

それはもう、にっこり笑って「お好きですか?」じゃない?

相手も意表を突かれて、それからにやりとするよ。

それで一気にあなたが好きになる。

粋な返しができたあなた自身も、気持ちいいと思いますよ。

それですっかり粋な返しがやみつきになったりしてね。

もちろん、家族や夫婦の間でも言葉のやりとりは大事ですよ。

思ったこと、感じたことをそのまま相手にぶつけるのは野暮というもの。

言葉をちょっと工夫すると、余計な喧嘩もしなくて済むだろうし、お互い、いつもいい気分でいられますよ。

ついでにちょっと芝居でもしたら、もっといいかもしれない。

ぼくが若い頃は、周りには粋な大人が多かった。

その人たちを見て、粋な言葉を使えるのが大人なんだ、と教わった。

あの頃は江戸っ子がまだ生きていたんですね。

嫌なことにどう対処するか。

そこに、その人の粋さは出ますね。

嫌な去り際にしないし、嫌な別れ方をしない。

相手とまだ付き合い続けたいなら、目の前の嫌なことを最後には感動して泣ける、いい物語のきっかけになるような言葉を発したいものだよね。

『ばんざい またね (一般書)』ポプラ社


嫌なことや不愉快なことが起きたとき、それに対してカチンときたり、怒ったりしないで、ユーモアで返せたら、相当に大人で、粋な人だ。

怒ったり、イライラしたりすれば、「ちぃっちゃい人」と思われるだけ。

器の小さい人は余裕がなくて、粋じゃない。

無粋(ぶすい)な人は、男女を問わずモテない。

「嫌なことにどう対処するかで、その人の粋さは出る」

相手の心をほっこりさせるような、粋な言葉を使える人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る