ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.9.2

もって、人生は笑うべし


精神科医、斉藤茂太氏の心に響く言葉より…

人生を楽しくするのは、気分の切り替えひとつである。

楽しいことを見たり、やらなければ損だと思うこと。

鵜(う)の目鷹(たか)の目で、楽しいことを探しているうちに、日々が楽しくなるものだ。

楽しくなれば、笑いは自然に増大する。

笑いの増大はイコール健康の増大である。

もって、人生は笑うべし。

これが前向きの人生のコツである。

思えば、私はずっとこの「主義」でやってきた。

そのせいか「斎藤はしょっちゅうニヤニヤしている」とか、「のほほんとしている」などといわれるのだが。

私はたいしておいしくない食事やお酒でも、必ず「うまい」っていってみる。

すると、不思議なことにほんとうにおいしくなってくるものである。

自己暗示といえば自己暗示だし、人間の舌などそのように曖昧なものであるともいえるのだが、ともかくなにごとも前向きにとらえる。

人生を楽しく生きることは、ほんとうに大切なことである。

そのためにはアメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズがいっているように、「人間は楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのである」ということを実践することである。

笑いを求める人生は、楽しくまた健康の元であるというのは、私の長年の持論である。

『いい人生には「生き方のコツ」がある (だいわ文庫)』


人間には伝染しやすいものが三つあると、小林正観さんはいう。

一つは、あくび。

一つは、不機嫌。

一つは、笑い。

詩人のゲーテは、「人の最大の罪は不機嫌」と言った。

不機嫌な人のまわりからは人は去っていく。

不機嫌がうつるからだ。

機嫌がよくなる魔法の言葉…

食事のとき「うまい」と、ニッコリ笑って言ってみる。

友人と会ったとき「すごい(素敵)」と、ニッコリ笑って言ってみる。

仕事のとき「楽しい」と、ニッコリ笑って言ってみる。

朝起きたら「ツイてる」と、ニッコリ笑って言ってみる。

そして、すべてに「ありがとう」と、ニッコリ笑って言ってみる。

「もって、人生は笑うべし」

笑う門には福きたる。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る