ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.8.24

ピンチはいつだってチャンス


来夢氏の心に響く言葉より…

ピンチは常にチャンスであるととらえる気持ち、その気に運が働きます。

運の作用は、事実への観点、見方次第で味方にも敵にもなります。

運とはまさに「禍(か)を転じて福と為す」ということなのです。

世間や時代の流れの中で、ときとしてチャンスに恵まれる仕事がある反面、恵まれない仕事もあります。

たとえば、狂牛病問題で牛肉を扱っている業界全体が大変な時期がありました。

そのとき、牛肉以外の食品を扱っていた人はチャンスが来たと気がつけたかどうか。

また、そう気づいたとしてもチャンスとして活かせたのかどうか。

そして、牛肉を扱っている人は、そのときをただピンチと受け止めて嵐が過ぎるのを待つしかなかったのか。

チャンスとして生かすことができたのか。

ピンチをピンチとしかとらえていないとしたら、自分の成長はそこで止まってしまいます。

「ピンチはいつだってチャンスなのだ」ととらえる「先見(せんけん)の明(めい)」があるかどうか。

運のいい人は、あたりまえの毎日を常にチャンスの場として、世間からいえばピンチといった事柄も自分にはチャンスであるととえます。

目の前に起きたピンチは、現状を打破し、自分が成長するための課題、自分が次なる自分へと展開するための試練であるととらえるのです。

「運のいい人」は、ピンチは常に次のステップの自分を導くためのチャンスと楽観視しながら(深刻にならず)、自分自身のためにいつだって真剣に試行錯誤しているのです。

『「運」の正体』ワック


先日、ある社労士さんと話をしていて、マイナンバーの話になった。

彼は「なんでもかんでも捕捉する嫌な世の中になりましたね」と言った。

だが、別の社労士さんは、「千載一遇のチャンスです」と言った。

社会の変化や、あらゆるピンチと思えることを、どうとらえるかで運の良し悪しは決まる。

運のいい人は、「ピンチの中にチャンスが眠っている」と考える。

変化を肯定しそれを楽しむのか、あるいは否定しグチや文句ばかり言うのか。

「ピンチはいつだってチャンス」と思える人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る