ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.8.13

感謝の心でお金をお見送りする


神主・帝塚山大学特別客員教授、岡本彰夫氏の心に響く言葉より…

水野南北先生いわく、

「金銀を他に出すときは、心中にこれを拝し、また来(きた)り給(たま)うことを願う。

また順(めぐ)来るときは明君の入り給うごとく心中にこれを拝し、なお長くいますことを願う」。

自分の行動や人の仕草を思い浮かべると、「あっ!」と気づくことがあります。

たとえば私の場合、お金が入って来てくださったときは、必ず両手で額のところまでいただき、「ありがとうございます」と申しますが、お支払などをするときはどうでしょう。

「なんでこんな高いねん!」とか、「またエライ出費や!」などと、つい怨み言ばかり吐き出して、お金を送り出してしまいます。

しかし、お金が出てくださる代わりに、何かを得ているわけです。

にもかかわらず、とかく我々は、お金がなくなることに対して罵詈雑言(ばりぞうごん)を吐いてしまいます。

これはいけません。

お金は、お出しするときが肝心です。

「行ってらっしゃいませ。

ありがとうございます。

どうか一刻も早くお帰りくださいませ。

できればお連れもいっぱい連れて、お戻りくださいませ」(笑)。

そうお札とお願いを心の中で申し上げ、支払するのです。

お金とは、実はお見送りするときにこそ、感謝が必要なのです。

一方、南北先生はこうも述べられています。

「それ我を敬する方へは行き安く居やすし」と。

みなさんも、自分を本当に愛してくれる人のところこそ、安息地なのではありませんか。

たとえば、訪問したお宅で、奥様をはじめ、家族の方々から心からのおもてなしをいただいたなら、ぜひまたあのお家へうかがいたいという気持ちになるものです。

しかし、すげなく冷たい扱いを受けたなら、二度と足を向ける気にならないでしょう。

これは人だけではありません。

心というものは、物やお金にまで響きます。

打てば響く。

語れば伝わる。

普段からお金を尊び、敬っていれば、必ず通じるものなのです。

また、お金にずっと居ていただきたいと思うなら、常々お金の徳を敬い、一円たりとも粗末に使ってはいけません。

「死に金」を使うことも、お金にたいして失礼になります。

役に立つお金の使いかたをしてこそ、お金にも悦(よろこ)んでいただけます。

そして、「財はいかに集めるかということより、いかに散ずるかということのほうが大切なのだ」ということです。

お金が悦んでくださるような用い方を、ぜひ、みなさんも考えてみてください。

“金銭は、「いかに集めるか」より、「いかに使うか」である(感謝の心でお金をお見送りする)”

『神様が持たせてくれた弁当箱』幻冬舎


「お迎え3歩、見(身)送り7歩」という言葉がある。

お客様は、3歩進んでお迎えし、7歩進んでお見送りするということだが、見送りの方が数段大事、ということ。

身を乗り出すような気持ちで見送ると、そこにいつまでも余韻が残り、お客様はまた来たいと思う。

「出入り口」という言葉はあるが、「入り出口」という言葉はないように、「入る」より「出る」ほうが大事。

お金も同様に、「出る」ときが大事。

お金が出ていくときは、やさしい言葉をかけ、感謝をすれば、お金も気分がよくなり、また帰ってきたいと思う。

また、お金や財布を放り投げたり、お金に乱暴な言葉を使ったり、大切に扱わなければ、お金からは好かれず、出ていくばかりだ。

人も、モノも、お金も、大事にし感謝する人に、集まってくる。

感謝の心でお金をお見送りしたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る