ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.8.7

エレガンスは、余裕から生まれる


中谷彰宏氏の心に響く言葉より…

エレガンスのある人が大人です。

「大人」の反対語は、「中年」です。

大人には余裕があって、中年には余裕がないのです。

エレガントに見えるのは、オシャレをしているからではありません。

余裕があるからです。

お店で商品を間違えられた時にムッとしないのが大人で、ムッとするのが中年です。

飛行機の離陸が遅れた時「どうなってるんだ」と怒鳴(どな)っている人が中年です。

「オレの何億の売上をどうしてくれるんだ」と騒いでいる人は、あまり仕事ができるようには見えません。

「たぶん何億も扱う仕事はしていないだろうな」というのは、見てわかります。

怒り方が、すでに貧乏くさいのです。

「相手だって大変だろうな」と、相手の立場に立って考えられることがエレガンスです。

ギスギスしている人は、エレガントには見えないのです。

エレガンスは、余裕から生まれます。

「余裕」は「許す」から生まれました。

「許す」は、「緩(ゆる)める」ということです。

「許さない」は、「締(し)める」ということです。

許さないと、余裕は生まれません。

不祥事があった時、ミスした相手をゆるさないと、自分の余裕が消えます。

相手に限らず、自分自身に対しても許すことが大切です。

『なぜあの人は余裕があるのか。』PHP研究所


エレガンスとは、気品、上品、洗練、という言葉で表されるが、平たく言うなら、粋で、カッコイイ人のこと。

余裕のある人は、カッコイイ。

お店のスタッフのちょっとしたミスに、大声で怒鳴ったり、ネチネチと文句を言ったりする人は、カッコ悪い。

余裕のある人は、許すことを知っている。

許せない人は、わざわざブログやコメント欄に、反対意見をコメントしたり、ひたすら批判したり、悪口を書いたり、あるいは会社や役所に電話までして文句を言ったりする。

「許す」は「緩める」

自分の心を少し緩めれば、そこに余裕が生まれる。

余裕のあるエレガンスな人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る