ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.8.1

まず先に人を喜ばすこと


書店「読書のすすめ」店主、清水克衛氏の心に響く言葉より…

「あの女優さんって、キラキラしてて、すごいオーラがある。魅力的だよね」

なんてことよく言いますよね。

そういう、人をひきつける魅力っていうのは、どうしたら身につけることができるんでしょう?

その方法は、ズバリ…

「人を喜ばせること」

たったこれだけなんです。

ちょっとその仕組みってのをご説明しましょう。

人間は誰しも「良心」を持っています。

これがとってもよくできていて、「人を喜ばせたら、自分もうれしい」っていう仕組みになっているんですね。

で、この良心の方向にしたがって、どんどんどんどん人を喜ばせるんです。

家族、友達、会社の上司、同僚、恋人…、そうすると自分もうれしいですから、心がだんだん豊かになってきますね。

心が豊かになると、どんどん人は輝いていきます。

すると、人を喜ばせた数がたまってたまって、ある時それがふわっと外側にあふれ出す、そのあふれ出た輝きが、人をひきつけるオーラになるという訳なんです。

俳優さんや、コメディアン、スポーツ選手の方々は、テレビなんかをとおしてたくさんの人を喜ばせているでしょう?

だから、オーラがすごいって言われるんですよね。

でも、ふつうの人も同じです。

周りの人をどんどん喜ばせる生き方をしましょう。

あなたの良心が喜んで、どんどん輝きが増してきますよ。

でも、こんなお話をすると、「人を喜ばせる」なんて、むずかしくてできない、どうやったら人を喜ばせられるかわからない方が、なぜか続出しちゃうんですね(笑)。

人を喜ばせるのって、とっても簡単なんですよ。

そんなこと、本にわざわざ書かなくってもいいって言うくらい、当たり前のことばっかり。

たとえば「いつもニコニコしていること」。

たったそれだけのことでも、本当にそれができている人は、それだけで、とっても魅力的でしょう?

皆さんはね、もっともっと本気で「モテる人」になりましょうよ。

商人っていうのは、同じお客さんに、何度も何度も足を運んでいただくために、どんどん「人を喜ばせる」知恵をしぼっていくんです。

これが「あきんど感覚」なんですね。

「まず先に人を喜ばす」

あきんど感覚で一番大事なポイントっていうのは、この「まず先に」、これなんです。

タネまきと一緒ですよね。

自分から先に「喜び」を配ること。

なのに、タネもまかないうちから「収穫しよう」ってことばかりに気をとられてしまうサラリーマンの人ってけっこう多いんですよ。

逆なんですよね。

『まず、人を喜ばせてみよう』プレジデント社


「『人を喜ばせる』って、言っていることは間違ってないし、すばらしいことだと思う、だけど、それを実行するって難しいんだよね、忙しいし、そんな余裕ないし」と言う人がいる。

否定から入る、はなから、やる気のない人だ。

すばらしい、と思うならまず、日常できる小さなことを探して行動すること、これしか自分を変えていく方法はない。

「人を喜ばせる」方法はいくつもある。

『笑顔』 やさしい笑顔とまなざし。

『言葉』 あたたかい言葉、思いやりあふれた言葉、感謝の言葉。

『行動』 車で道を先にゆずること、先にゆずってもらったらお礼を言うこと、まわりのゴミを拾い掃除をしてきれいにすること、電車やバスで席をゆずること、人がいやがることをすすんでやること。

『心』 思いやりの心や人の痛みを感じ取れるやさしい心、ともに喜びともに悲しむことのできるあたたかな心。

「まず先に人を喜ばすこと」

喜びのタネをまけば、いつかそれが実り、キラキラと輝く人になる。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る