ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.7.31

める門には福来る


明治大学教授、齋藤孝氏の心に響く言葉より…

大学の私のゼミにちょっと弱点のある学生がいました。

何かというとすぐ気分をくずしてしまうので、精神的にもっと安定させたほうがいいと思って、最初はいろいろ注意をしていました。

それでもあまり改善がみられなかったので、途中からほめることに方針を変えてみたのです。

するとまたたく間に明るくなって、みんなの前で積極的に発表もできるようになりました。

それをほめるとさらに自信をつけて、好循環が生まれ、バイト先でもものすごく評判がよくなったのです。

最終的には無事就職も決まって、ハッピーエンドとなりました。

私のゼミは「運」をよくするゼミではありませんが、好循環にはまっていくコツは教えることができます。

たとえば「明るさが大事だよ」とか「ジャンプして笑顔になろう」とか「相手のリクエストに応えていこう」などとひとつひとつ丁寧に教えるのです。

中でも力を入れているのが「ほめること」です。

「ほめて、ほめて、ほめまくれば、ひとまず君らの人生は安泰だ」と教えています。

くだんのちょっと弱点のある学生も、私にほめられ、自分でも人をほめるようになり、「ほめ」の継承が好循環を生んで、「運」が回るようになりました。

私は「ほめる門には福来る」という標語をつくっています。

まさに「ほめは人のためならず」。

人をほめれば自分のためにもなるのだよ、という考え方に間違いはなかったと思っています。

「運」が悪い人は、自分が得しよう、うまい汁を吸おうとさもしく立ち回ります。

ほめるぐらいはやっても損はしないと思いますが、人をほめることさえもしません。

ほめると損をするとでも思っているのかもしれません。

でも、世の中はあまりに自己中心的に求めすぎると嫌われてしまいます。

「損して得を取れ」ではありませんが、時給ゼロでも相手のために一生懸命働いていれば、やがて大きな仕事が入ってきます。

あまり自己中心的にならずに、人のためにも一生懸命やってみる。

そして惜しまず人をほめ、たたえる。

そうすると幸運の風が吹いてきます。

『運の教科書: 「うまくいく人」はこう考える (単行本)』筑摩書房


「身の回りにいる『運』がいい人を観察していると、みんな社会的ルールはわきまえている上に、機嫌がよくて愛想がいい人が多いように思います」(齋藤孝)

人は、ほめられると気分がよくなる。

つまり、機嫌がよくなる。

機嫌がいい人は、笑顔になる。

機嫌がよくて、笑顔の人のまわりには多くの人が集まるが、いつも、ブスっとして、不機嫌で、つまらなそうな顔をしているような人からは、人は離れていく。

つまり、運は逃げていく。

運は人が運んでくるものだからだ。

利己的の反対は利他的だが、人の喜ぶことをする(笑顔で機嫌よくする)ことこそが利他の行為。

「ほめる門には福来る」

惜しまず人をほめ、たたえたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る