ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.7.21

覚悟を決めれば


高橋歩氏の心に響く言葉より…

■『大切なのは勇気ではなく、覚悟。ハラを決めてしまえば、すべてが動き始めるよ』

勇気って感情的なもの。

だから、「勇気を出すぞ!」ってコントロールして出せるもんじゃない。

覚悟を決めろ。

これは自分次第でできることだからね。

覚悟さえ決めれば、勇気なんて勝手に湧いてくる。

■『万全の準備をしたヤツが最強とは限らない。一つの覚悟が、すべての統計や確率に打ち勝つことだってある』

夢を叶えるための必要なことは、「ここぞ」という勝負時に、死にものぐるいで結果がでるまでやるっていう覚悟だと思う。

人によって「死にものぐるい」の度合いは違うだろうけど、自分の限界をはるかに超えて、死にものぐるいになれるヤツにとって、夢はちゃんと叶うものだよね。

■『本気さで勝つ、アツさで勝つ、バイブスで勝つ!』

新しいフィールドで挑戦しようとすると、いつだって大人たちは「実績は?」って聞いてくるんだあ。

でも考えて見なよ。

初めてやるヤツにそんなものあるわけないだろ。

「これからやることが実績になるんです」としか言えないじゃん。

売れるか売れないかなんて、やってみないと誰にもわからないわけだしね。

本気さで勝つ、アツさで勝つ、バイブスで勝つ!

初めてやるヤツにとって、よりどころはこれしかないとオレは想ってる。

裏を変えせば、それだけは誰に対してもボロ勝ちできるようじゃなきゃ、ダメなんじゃないかな。

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』サンクチュアリ出版


「バイブス」とは、雰囲気という意味だが、「ノリ」とか「気合」「フィーリング」などを指す言葉。

本気さも、アツさも、バイブスも、勇気も、すべて、「覚悟」が決まれば勝手に湧いてくる。

どっちつかずで、ハラが決まらないから、行動に移せない。

「失敗してもいい」、「恥(はじ)をかいてもいい」、「無一文(むいちもん)になってもいい」、そして極論すれば、「死んだっていい」、と覚悟を決めればどんなことでもできる。

「本来無一物(ほんらいむいちもつ)」という禅の言葉ある。

人は、生まれてきたときは、何も持たずにこの世に来た。

そして、死ぬときも、何も持たずに死んでいく。

そう心の底から思うことができれば、ハラをくくることができる。

「覚悟さえ決めれば、勇気なんて勝手に湧いてくる」

ここぞというとき、覚悟を決めることができる人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る