ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.6.30

自分を笑うことができますか?

メンタル・トレーナー、岡本正善氏の心に響く言葉より…

あなたは自分を笑うことができますか?

それともコチコチのきまじめ人間?

まじめなのは大切な資質です。

「まあいいさ、アッハッハ」と適当に流さず、とことん落ちこんだり真剣に悩むからこそ、問題から抜け出す答えも見つかる。

落ちこみは次のジャンプのために身をかがめた、いわば屈伸の状態なのです。

どんな世界でも一流になる人は、たとえ豪放磊落なポーズを見せているタレントでも、それは周囲を自分のリズムに乗せるための演出。

成功する人の多くが、内面はきまじめで考えこみやすく、どちらかといえば「小心者」なのです。

ただし、きまじめ人間に都合の悪い点が一つあるとすれば、それは完璧主義におちいりやすいこと。

自分のミスが許せなくなるのです。

考えすぎて動けなくなったときや、一つのことしか見えなくなって余裕を失ったときなど、たまには自分を笑ってみるのも手です。

笑うことによって問題の渦中から抜け出し、客観的な距離が取れるからです。

ただアハハと笑ってもむなしいので、アナウンサーになって実況中継します。

「悩んでおります。ドツボにはまっております。おおっ、ようやく次の動きに出るのでしょうか。いやいや、引き返してまた頭を抱えております。これはもう、とことん悩みぬくしかないようです。飯抜きで悩むようです。これは飯代の節約になります」

だまされたと思って、一度やってみてください。

不思議と気持ちの切り換えができ、自分のリズムを取り戻すことができます。

ただし、人前で声を出してやると非常に物議をかもすので、くれぐれもご注意を。

心の中で実況中継を放送するだけでも十分効果ありです。

『逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密―タフな心をつくるメンタル・トレーニング (プレイブックス)』


ドツボにはまっているときは、自分を客観的に見る余裕がない。

余裕のある人は、どんなに最悪な状況になっても、笑ったり、冗談を言ったりすることができる。

また、自分の失敗をネタにして笑うことができる人は、余裕のある人だ。

客観的に自分を見ることができるから、人に笑われたとしても、自分も一緒になって笑うことができる。

それが自分のリズムに乗せること。

つまり、人のせいにせず、自分で状況を変えていこうとする人だ。

「自分を笑うことができますか?」

自分の失敗やドジを笑い飛ばせる、余裕のある人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る