ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.6.25

勇気を失ったらすべてを失う

マツダミヒロ氏の心に響く言葉より…

《最も失っていけないものは何だろう?》

ウィンストン・チャーチル(第61代、63代イギリス首相)

「あなたが失いたくないものは何ですか?」と聞かれたら、「お金」「名誉」と答える人がいるかもしれません。

しかし、「最も失ってはいけないものは何だろう?」と聞かれれば、きっと答えは変わってくるはずです。

この答えは、人によって異なると思います。

ウィンストン・チャーチルは、最も失ってはいけないものは勇気であり、「勇気を失うことはすべてを失う」と言っています。

お金や地位は失っても何とかなります。

でも、自分の中にある大切なものは、決して失ってはいけません。

『賢人たちからの運命を変える質問』かんき出版


「金を失うのは小さく、名誉を失うのは大きい。しかし、勇気を失うことはすべてを失う」(ウィンストン・チャーチル)

日本を変えた幕末思想家、吉田松陰は、「勇気というものがなければ、仁や智は何の役にも立たない」と言っている。

どんなに多くの知識があり、素晴らしいアイデアをもっていようと、それを行動に移さなければ、それは無いのと一緒。

しかし、行動を起こすには、なんらかの勇気が必要だ。

「今までやったことがないこと」、「難しそうなこと」、「失敗するかもしれないこと」、「まわりから反対されたこと」、そんなことにチャレンジするには、「勇気」が要(い)る。

一歩踏み出す勇気。

失敗を恐れない勇気。

批判を恐れない勇気。

勇気を失ったらすべてを失う。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る