ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.6.24

すべては必要、必然

川北義則氏の心に響く言葉より…

プラス思考という言葉は、知らない人がいないほど普及したが、正しい理解をしている人ばかりではないようだ。

「何でもよいほうへ考えればいいんでしょう」という人がいるが、決してそうではない。

経営コンサルタントだった故・船井幸雄氏が、生前、実にうまい表現をされていた。

「どんな出来事でも、自分の身に起きたことは、すべて必要、必然として受けとめるべきである」

これが究極のプラス思考であると思う。

たとえばガンで「余命半年」と宣告されたとする。

その事実を「自分にとって必要、必然」と受け止めることが、真のプラス思考の考え方なのである。

そこから先は考慮の外である。

これは、あきらめだろうか。

いや、決してそうではない。

ガンでさえ「自分がよりよく生きるために必要なことなんだ」という覚悟が、ときに奇跡的な治癒例を呼ぶ。

プラス思考の反対はマイナス思考である。

何でも悪い方へと考える。

ガンと宣告されたわけでもないのに、咳(せき)が止まらないと「自分は肺ガンだ」と思うのがマイナス思考である。

人はマイナス思考にとらわれることのほうが圧倒的に多い。

意識しないで、どちらの考え方に傾くかを調べると、七割はマイナスに考えるという。

人間の運命はしばしばその人の考えた通りになるから、マイナス思考にとらわれてばかりいると、それが現実化する恐れが多分にある。

間違ったプラス思考では、少しも心は安らぐことがない。

一種の嘘を無理やり信じ込ませようというのだから、むしろストレスが強くなる。

もう偽物のプラス思考につきあうのはやめよう。

「すべては必要、必然」と受けとめることだ。

不思議なことにこう思い切ると、なぜかすべてが好ましい方向へと動き出す。

なぜだかわからないが、そうなのだ。

『「いい加減」なのに毎日トクしている人 「いい人」なのに毎日ソンしている人』PHP研究所


トラブルや、つらいこと、困難なことに出合ったときの正しい対処法は、それが「自分にとって必要、必然」と考えること。

するとザワザワした気持ちがおさまり、やがて、落ち着き、元気が出てくる。

「落ち着く」という言葉は、どん底まで落ちれば、底に着くということ。

底に着けば、動揺も収まり、心が落ち着く。

つまり、「自分にとって必要、必然」そして「最善」であると考えること。

「全面肯定する」ということでもある。

すべてのことは、自分にとって必要、必然。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る