ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.6.21

よきイメージを持つ

上智大学名誉教授、渡部昇一氏の心に響く言葉より…

一般的には、よく先祖の墓参りをする家の子供は、だいたいよく育っている。

年に一度でも二度でも、おじいさんやおばあさんの墓の前で手を合わせる。

そういう場に連れて行ってもらっている子供は、そこに生命の流れを見るのだ。

親父は祖父に手を合わせた。

自分も親父が死んだら親父の墓に手を合わせるか、というような流れがイメージとしてでき上がってくる。

そういうよいイメージをつくれるかどうかが大切なのである。

悪いイメージを持っていると、悪いほうに人は行き、よいイメージを持っていると、よいように人は動くということだ。

だから、成功するためには、成功している人たちの集まりの中にいなくてはならない。

悪の仲間とつき合っていては悪になるだけで、けっして成功などしない。

成功者の集まりに身を置くこと、これが成功するための秘訣の一つでもあると思う。

成功のイメージを持つことができるからだ。

成功者の集まりというのは、当然のことながら成功した話ばかりになる。

何がうまくいったとか、これが当たったとか、売上が倍増したといった景気のいい、明るい話題が多い。

このような場に身を置いていると、たとえ自分が現在あまりうまくいっていなくても、いつの間にかなんとなく乗り切ってしまうのだ。

周囲から成功のイメージを与えられるからだ。

ところが、うまく行かずに気持ちが萎(な)え、うさ晴らしにと落ちぶれ酒場に出入りするようになると、ますます落ちぶれていく。

金利が下がったの、リストラに遭ったなどといった暗い話題に終始していたのでは、暗くみじめな自分のイメージしか湧いてこない。

つまり、成功のノウハウが自然と感じられるところに成功はある、ということだ。

『自分の品格 (知的生きかた文庫)』知的生きかた文庫


「朱に交われば赤くなる」という言葉がある。

人は、つき合う相手や環境によって、よくもなれば悪くもなる。

よき友人、よき先輩、よき師匠を選びなさい、ということ。

「運は人が運んでくる」、と言われる。

だから、よい運を持っている人とつき合わなければ、よい運はやってこない。

ツイてない人、運のない人とつき合えば、確実に運は悪くなる。

日頃から、よきイメージを持つためには…

神仏に対して謙虚であること、先祖を大事にすること、感謝すること、そしてよき友人を得ること。

よきイメージを持つ人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る