ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.6.20

嫌なことをひっくり返して宝にする

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

オレは、人が相談にきたとき、その人が背負いこんでる心の荷物をおろしてあげたい。

「この黒いコマを、どうしたら、白に変えてあげられるんだろうか」

って、思うんだよな。

その人がもってる、マイナスのものを、「それ、宝だぞ」っていう。

さっきのおねしょの話じゃないけど、そのまま心にしまっとくと、いつまでも暗くて、つらいものだけどな。

それを公開して、「それのおかげでオレは、こうなれたんだよ」とかな。

「それのおかげで、オレは思いやりのある人間になれたんだよ」とか。

みんなに聞かしてあげられると喜ばれるし、本人の気持ちも楽になるし、ホントに“いいこと”づくめなんだよな。

オレもちっちゃいときから、病気だけど、病人のことがわかるしな。

それから、そのことで、まるかん、っていうのができたり。

だから神は、最初から宝をくれるんじゃない。

「宝に変えるべきもの」をくれるんだよ。

それは常に、困難にそっくりなんだよ。

嫌なことはあるよ。

嫌なことを神がくれたら、レモンをくれたら、レモネードに変えるだけの知恵と勇気な。

これを、ずぅーっと、持たなきゃイケない。

梅のようなさ、そのままじゃ食えないもんを、日本人は塩漬けにして、梅干しにしてな、保存食にして。

なくてはならないものに変えたんだよ。

だから、神がくれるものって、「見るからに宝!」っていうものよりも、ひと工夫して宝になるものが多いんだよな。

だから、オセロの黒をくれたら、ひっくり返す努力だけは、しなきゃダメなんだよ。

そしたら全部、白になるからな。

『「CD付」 自分さがしの旅』KKロングセラーズ


「幸せは不幸な顔してやってくる!」

という五日市剛さんの言葉がある。

困難も、嫌なことも、失敗も、面倒なことも、病気も、ハードルが上がったことも、みな同じで、不幸そうな顔をしてあらわれる。

しかしそこでマイッタしないで、それを「乗り越えたとき」、「ひっくり返したとき」、すべてが宝となる。

そして、嫌なことや失敗を、自分の宝として、ネタにできる。

「それがあったおかげで今がある」と。

「神は、最初から宝をくれるんじゃなくて、“宝に変えるべきもの”をくれる」

嫌なことをひっくり返して宝にする、知恵と勇気を持ちたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る