ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.6.17

人間の価値は他人が決める

野村克也氏の心に響く言葉より…

人間という生き物は、自己愛で生きている。

誰しも自分がいちばんかわいい。

したがって、自分に対する評価はどうしても甘くなりがちだ。

「自分はすごくがんばっている」「こんなに大きな成果をあげた」と自分をほめてやりたくなる。

けれども、他人もそう思ってくれなければ、それはたんなる自己満足にしかならない。

言い換えれば、人間の価値は他人が決めるのである。

他人の評価こそが正しいのだ。

自分の評価が正しいと信じ込んでしまえば、自分を甘やかし、低いレベルでの妥協(だきょう)を生む。

評価されない原因を「見る目がないあいつが悪い」と、自分ではなく他人に求めるようになる。

それではひがみ根性だけが増大し、何の成長ももたらさない。

そうならないためには、評価は他人がするものだと肝(きも)に銘(めい)じるとともに、「自分はまだまだ」とつねに自戒することだ。

そうすれば、おのずと他人の評価も上がるはずである。

『ノムラの教え 弱者の戦略99の名言』講談社


どんなに素晴らしい商品であっても、その価値が人に伝わらなければそれは無いのと同じ、とはよく言われることだ。

同様に、寝る間も惜しんで必死に頑張っていようと、他人がその価値を認めなければそれは無いのと同じ。

「私はこんなに頑張っているんです」「オレって能力あるんです」などと自慢する人ほど、他人からみて滑稽(こっけい)でイタイ人はいない。

反対に、人一倍の努力家なのにそんなそぶりはまったく見せず、いつもニコニコと楽しそうに生きている、それでいて商売が上手だったり、抜群の成績を残している、などという人はカッコよくて魅力があり、まわりの評価も高い。


もし今、評価されていないと感じるなら、それは自分の努力や実力が足りないということ。

誰もが認めざるをえなくなるような、あふれるほどの魅力があれば、みな放っておかない。


他人の評価こそが正しいと、思い定めたとき、「自分はまだまだ」と謙虚になれる。

「人間の価値は他人が決める」と心に刻みたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る