ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.6.8

心に余裕を保つ

医学博士、佐藤富雄氏の心に響く言葉より…

「時間がない」「お金がない」「能力がない」のないないづくしが口ぐせになっている人は多いものです。

また、何かにつけ「ムリ」「ダメ」「イヤ」を連発する人もたくさんいます。

しかしこれでは、人生すべてが「不可能」「否定」「食わず嫌い」で終わってしまいます。

「現実に対応するだけで精いっぱい」

「とてもそんな余裕はない」

というのも同じことです。

余裕とは、経済的なことでも、時間的なことでも、体力的なことでもありません。

余裕とは心の領域のことです。

「ムリ」「ダメ」「イヤ」と言いそうになったら、ひと呼吸おいて我慢してみましょう。

そして、自分の人生すべてに対して「OK」と言ってみてください。

「大丈夫だ」「これでいい」というのもいいと思います。

そのひと言が脳にいい刺激を与え、心の領域がぐんと広がります。

余裕が生まれます。

どんな場合にも心に余裕を保てる人ほど強いものはありません。

いつも余裕に満ちて楽観的でいられる人と、余裕を失って悲観的になってしまう人とを比べると、楽観的な人のほうがずっと、望みどおりの人生を実現しているものです。

余裕があるかないか、楽観的か悲観的か、心の習慣の違いが人生に差をつけます。

そして、心がどちらの方向に向いているのか、自分次第で転換することができます。

まず手始めに、「ムリ」「ダメ」「イヤ」を禁句とし、人生から追放してください。

たったそれだけのことで、心のスイッチが切り替わります。

悲観的になりがちだった心の向きが、楽観的で明るい方向に転換されます。

『脳から若返る「ときめき」の魔力―生涯「いい男・いい女」と言われる人の習慣』KKベストセラーズ


「人には余裕というものが無くては、とても大事はできないよ」

とは、幕末の英傑(えいけつ)、勝海舟の言葉だ。

心に余裕のある人は、どんなに切羽詰った場面でも、悲壮感をただよわせることなく、笑うことができる。

また、自分の失敗談も面白おかしく語ることができる。

自分を客観視できない人、つまり、余裕のない人には、大事を成し遂げることはできない。

余裕のある人は、間違いなく魅力的な人だ。

どんなときでも、笑顔やユーモアがあり、人から好かれる。

否定語は使わず、つねに前向きで明るく楽観的。

心に余裕のある人をめざしたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る