ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.6.6

あらゆるビジネスはショービジネス

リック・シーゲル&ダレン・ラクロア氏の心に響く言葉より…

ものを売るには、まずお客さんに興味をもってもらうのが第一歩だ。

ジョーダンズ・ファニチャーの店は、駐車場からして他の店と違っている。

駐車スペースを示す線が、ピンクのペンキで引かれている。

ほんの小さなことだが、お客さんはそこで「この店はどこか違うぞ」と思いはじめる。

顧客の興味を引くのは簡単なことではない。

忙しい生活をしている現代人は、リラックスして買い物を楽しむどころではないのが現状だ。

ニューハンプシャー州ナッシュアにあるジョーダンズ・ファニチャーでは、においを使ってお客さんをリラックスさせている。

この店に入ると、焼きたてのクッキーのにおいが鼻をくすぐる。

お客さんは思わずいい気分になって、リラックスしてくれるだろう。

他にも、ジョーダンズ・ファニチャーではさまざまな試みを行っている。

マサチューセッツ州エイボンの店では、週末には子供たちに無料風船サービス、そして商品受け取りカウンターではホットドッグを配っている。

さらに48人収容のアイマックス・シアターを併設し、映画を上映している(チケットの売り上げはチャリティに寄付される)。

また、ナティックにある別の店は、ニューオリンズのバーボン・ストリートを模したテーマパークのような造りになっていて、その町並や雰囲気が再現されている。

この店の店内には、なんとレストランまで併設されている!

ジョーダンズ・ファニチャーは普通の家具店とはひと味もふた味も違っている。

ジョーダンズ・ファニチャーには、オフィスに次のような標語が掲げられている。

「あらゆるビジネスはショービジネスだ」

人は一緒にいて楽しい人とビジネスをしたがる。

細かいことを言えば、会社の便箋(びんせん)のレターヘッドのデザインさえおろそかにすべきではない。

カラーのレターヘッドの会社もあれば、白黒のレターヘッドの会社もあるのはなぜか?

それはレターヘッドでさえ、その会社のイメージなるからだ。

つまり、あらゆるビジネスはショービジネスなのだ!

すばらしいショーを披露するか、お粗末なショーになるか、それは経営者であるあなたの手腕にかかっている。

バリーとエリオット兄弟の成功の基礎になっているものは何だろう?

それは信念だ。

バリーの場合、その信念とは、「ユーモアによって人は伸びる」「幸せな人は有能だ」「酢より砂糖を使ったほうが見返りが大きい」というものだ。

ダレンがバリーに、一番ユーモアの効果を感じるのはどんな面かと質問した。

バリーの答えは、「ユーモアはお客さんをリラックスさせて、商売をやりやすくしてくれる」というものだった。

「職場にユーモアを」というのはすばらしいコンセプトだが、それをどのように実践するかが大切だ。

我々は、一歩進んで「働くことそのものを楽しくする」ということを提案する。

ジョーダンズ・ファニチャーではそれを見事に実行している。

『笑って金持ちになる方法―ビジネスを成功させる最高のユーモア活用術』扶桑社


ITが進んだ現代では、ネットや通販で買えないものはほとんどなくなってきた。

その場所に行かなければ買えないものは、レストランやディズニーランドなど、人々を楽しませるエンターテイメントを提供する場だけ、と言ってもいいくらいだ。

「あらゆるビジネスはショービジネス」

だからこそ、あらゆるビジネスにショービジネスの要素を盛り込むことが生き残りの最低条件となる。

これは、何もビジネスの話だけではない。

ITやロボットテクノロジ―の進化により、かなりの職業が無くなる時代となった。

つまり、人にもショービジネスというエンターテイメント性が必要とされる時代が来たということ。

驚きや、笑いや意外性、といった、ITやロボットが持っていない、「人を楽しませる要素」が必要となる。

笑いやユーモアのセンスを磨きたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る