ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.6.2

執着を捨てる

中村天風師の心に響く言葉より…

そりゃあ、私だって人間です。

裸にすりゃあ、へそはやっぱり一つですよ。

修行して、インドへ行って難行苦行したから、へそが三つになったわけじゃないんだから。

だから、私だって、そりゃあ腹の立つこともあれば、悲しくなることもある。

特に怒ることは、私は自分でも恥ずかしいくらい、のべつ怒ってたという人生だったんです。

今でもときどき、そういう気持ちが出ますよ。

こう言うと、「へえー、じゃあ天風、あんまり偉くないね」「あんまり偉くねえんだ」「それじゃあ、俺たちと同じじゃないか」「そう。同じ人間だもの」。

ただ、違うところが一つある。

どこだというと、同じ怒る、同じ悲しむんでも、「あ、今、天風先生、怒ったな、今、天風先生、悲しんだな」と、あなた方に見えないうちに消しちまう。

パパッ、パパッと。

あなた方は、怒りだしたり、悲しみだすと、そらもう派手ですぜ。

すぐ第三者に、「あ、怒ってる、悲しんでる」とわかるようにやりだすね。

そうして、わからせたうえに、これがまた実に、ほかのことじゃ辛抱強くもないのに、そういうときの感情だけは実に念を入れて長く続かせるね。

それを執着と言うんですがね。

『ほんとうの心の力』PHP研究所


「今泣いた烏(カラス)がもう笑う」という言葉がある。

今までずっと泣いていた子どもが、ちょっと面白いことがあると、次の瞬間もう笑っている、というようなことを言う。

子どもは感性が豊かだから、その時その時に集中して、即今(そっこん)の感情で動く。

しかし、大人はそうはいかない。

一度怒ってしまったら最後、すぐに笑うなどということはなかなかできない。

それが、メンツだったり、権威だったり、世間体だったりする。

つまり、大人になるにしたがって「しがらみ」が多くなり、感性が鈍(にぶ)ってしまうのだ。

その場その場に集中できず、いつまでも引きずってしまう。

どんなに怒りを覚えても、それを瞬間に消すという、「執着」を捨てる修行。

いつまでも怒っている人は、執念深い人。

執念深い人は嫌われる。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る