ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.5.31

終わりよければすべてよし

本田宗一郎氏の心に響く言葉より…

■自分では若いつもりで、飛行機を操縦したりオートバイをすっ飛ばしたり、派手な色柄の服を着て喜んでいるが、私は要するに80近いジジイである。

世界のジジイ経営者同様、このジジイも、おれはだてに年をとっちゃいない、若い者が真似できない体験をしてきているし、いろいろ見てきている。

そうした知恵はきっと役に立つはず…と思わくもない。

それを認めた上で、私は老人は社会の一線から早く身をひくべきだと考えるのだ。

理由は、今の世界というものは年寄のほうが世間知らずだからだ。

昔は若い人を世間知らずといったものだが、現在は逆。

急激な世の中の変化に、もはや老人はついていけなくなっている。

■飛行機っていうものは、太平洋を無事に飛んできても、羽田の着陸でひっくりかえりゃそれでおしまいなんだ。

オレはもと飛行機屋だろ。

人生の着陸だけは立派にやりたいと思っているよ。

社長を後のものに譲ってからだって、オレ自身、まだ1万メートル上空を飛んでいると思っている。

けれどね、やっぱり同時に着陸のことも考えないわけないだろう。

飛行機乗りの鉄則は終わりよければすべてよしだ。

オレは今まで、自分のためにムキになって働いてきた。

もうこれからは、カネも名誉もいらん。

他人に喜ばれることをしたい。

それだけだな。

『やりたいことをやれ』PHP研究所


年齢を重ねれば重ねるほど、あの世へは一歩近づくことになる。

どんなに優秀な人であろうと、有名人であろうと、健康な人であろうと、美男美女であろうと、これは等しく万人に訪れる、人としての決まりごと。

それはつまり、神さまに一歩づつ近づくこと。

だからこそ、神さまに好かれることをする必要がある。

それが、他人に喜ばれることをすること。

「終わりよければすべてよし」

年齢を重ねるほど、他人に喜ばれる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る