ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.5.8

綺麗になりたかったら

ピーコ氏の心に響く言葉より…

綺麗になりたかったらどこかで我慢しなくちゃ。

綺麗な人はみんな多かれ少なかれ、何かやっていて、継続しているの。

1年やったら1年、3年やったら3年、5年やったら5年分の結果が出るもの。

すぐに結果なんて出ないわよ。

女優さんたちを見て、「綺麗でいいわねぇ。お金かけてんでしょうねぇ」とおせんべいをボリボリ食べてるようじゃダメなんです。

女優さんたちは仕事を続けるために、我慢をいっぱいする生活をしているの。

夜はものを食べないなど食事を制限したり、ジムに通ったり…。 

「素敵と言われたい」「綺麗と思われたい」という理由だけで我慢は続かないわね。

「人にこう見られたい」という欲ではなくて、「自分がこうなりたい」という目標を持って、自分に打ち勝つことでしか綺麗になれないの。

顔だちが悪ければ、顔では勝負はできないわよね。

でも顔の美醜に関係なく、綺麗に感じさせることはできます。

着ているものとか立ち居振る舞いとか、話し方が洗練されていると、綺麗な印象を残すことができるの。

それには努力が必要よ。

でも嬉しいことに、そうやって身に付けた綺麗さは年を重ねても色あせないものなのね。

私が美と生き方、心の持ちようはつながっていると言うと、「心の話はもうイイわ」と言う人がいるけど、やっぱり心根が大切なのよ。

「こうなりたい」という自分を持つって本当に大切なことだと思う。

目標と言い換えてもいい。

それがあれば、ときどき、自分を振り返ることができます。

「この間、私はああいう言い方をしたけど、それで本当によかったかしら」

「あの人にもっと優しくしてあげればよかった」

そんなふうに自分の行動をチェックできるのね。

自分に打ち勝つことでしか綺麗になれないの。

自分を戒めていかないと、進化していかないのよ。

『ピーことば―ピーコの言葉』主婦の友社


「綺麗になる」という言葉は、「自分を高める」、「魅力的になる」という言葉に置きかえることができる。

魅力的な人は、多かれ少なかれ何かをやっていて、継続している。

そして、そのことを継続するために、自分を戒め、我慢するところは我慢している。

志を持ち、それに向かって進んでいる人は、常に謙虚だ。

志に比して、まだまだ努力が足りないと反省し、行動を改める。

自分を高めることは、心を高めること。

生き方と、心の持ちようはつながっている。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る