ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.5.4

種まきと収穫の法則

マイケル・アンジャー氏の心に響く言葉より…

世の中に貢献しなくても、世の中が面倒を見てくれると思い込んでいる人が多い。

どうしてそういう考え方をするようになったかはわからないが、本人のためになっていないことはたしかである。

人生のどの側面であれ、何かが足りないと感じたら、自分が十分にそれを与えていないことを反省しよう。

人生で何かを求めるなら、まず人にそれを与える必要があるのだ。

あなたが尊敬している人たちのことを思い浮かべよう。

その人たちは、人から何かをもらうことばかり考えているだろうか。

そんなことはない。

人からもらうよりも与えることを考えているはずだ。

この普遍の原理は「種まきと収穫の法則」とも呼ばれる。

収穫を得ようとするなら、まず種をまく必要があるからだ。

種まきと収穫の法則を日常的に実践すると、実際にまいた種よりはるかに多くの収穫を得ることができる。

ちょうどトウモロコシの種をまくとき、一粒をまくだけで数百粒の収穫を得ることができるのと似ている。

人はみな、何かを与えることができる。

誰もが独自の資質と才能を持ち、それを人々のために役立てることができるのだ。

人生は一種の市場である。

市場により多くの価値をもたらすことによって、私たちは市場における自らの価値を高めることができる。

きわめて単純明快な原理だ。

人生でもっと多くの価値を求めるなら、もっと多くの価値を与えなければならない。

結果は必ずしも早く表れるとはかぎらないし、結果の表れ方は予想外かもしれない。

だが、これだけは確実に言える。

人は誰でも与えれば与えるほど、ますます多くのものを受け取ることができるのだ。

「愛情、金銭、地位など、与えれば与えるほど多くを受け取ることができる。あなたは日ごろからどれだけ与えているだろうか」

『最高の自分になる方法』ディスカヴァー


「何かの種をまく」ということは、「何かの行動を起こす」ということ。

お金を得たいと思うなら、お金が得られるような行動を起こすこと。

何も行動を起こさないのに、がっかりしたり、まわりのせいにしたり、なげいたりしている人は多い。

働いてもいないのにお金がないとなげいたり、投票もしないのに政治が悪いと言っているようなものだ。

「自分のまいた種は、自分が刈り取らねばならない」という言葉がある。

悪い種をまけば、悪いことが起こる。

良い種をまけば、良いことが起こる。

良い種まきの実践を重ねたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る