ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.4.21

おもしろいことにコロっと変える

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

えー、簡単な話するとね、オレのお弟子さんに教えてる教えって、一個なの。

たいがいのことは我慢しな、って。

たいがいのことは我慢すりゃいいんだよ。

ただ、我慢しすぎると、自分が壊れちゃうんだよ。

けど、我慢がねぇとね、人間関係、壊れちゃう。

だから、そういうとき、嫌なことがあったとき、楽しいことに変えること。

柔道だって、投げるときはいいじゃん。

でも、投げられることもあるじゃん。

で、投げられたときに、受け身、ってのあるから。

その、受け身を覚えようよ、という話なのね。

で、この前、会津、行ったの。

講演の前に、蕎麦屋へ行ったんだけどね。

もう、遅いの。

ともかく、出てこないの。

でね、そこでね、「遅い」っていっちゃダメなの。

「遅いね」じゃないの。

「今日は、昼から懐石料理ですね」

ハハハ…。

とね、それだけでね、「ふっ」と笑えるの。

あの、滋賀、行ったときね、蕎麦屋入ったら、これ日本蕎麦屋なんだけど、まずいんだ。

ともかくまずいんだよ、その蕎麦が。

で、「まずい」つっちゃダメなの。

で、オレが、「この蕎麦はすごい。蕎麦からダシをとってる」

ねぇ、えー、岐阜のね、山奥でさ。

ま、ある町なんだけど。

あんま、名前、いっちゃいけないからね。

そこへ行ってね、喫茶店に行ったらね。

暑くて、喫茶店入ってるのに、そこの人、ずっと電話してるの。

水も出ないの。

で、いい加減、待っててもね、ずぅーっとしゃべっててね。

で、オレ、そんとき、いったの。

「オレたち旅人が求めてるのは、インパクトだ」

ま、飛騨高山なんだけどね。

それで、もうね、飛騨高山つうと、そこしか思い出さなくなっちゃった。

あまりのインパクトに。

えー、もう、飛騨高山へいったら、必ずあそこへ行く。

決めてるの。

そうするとね、笑えるの。

その蕎麦屋のことで、10年笑えるの。

うん。

おいしい蕎麦食っても忘れちゃうの。

ホントに。

人生って、嫌いな玉あるじゃん。

それをポンって受け止めて。

いい玉にして、みんなにポンって投げ返さないとさ。

今日、嫌なことがあったからって、それを家にもってきて、家の人にぶつけるとか、まわりにぶつける、じゃなくて。

嫌なこと考えて、腹が立つこと考えて、「しあわせになろう」ったって、なれないよ、って。

で、嫌なことって、あるんだよ、って。

一人さんでもあるんですかって、あるよ、山ほどあるよ、ホントに。

ただ、その嫌なことがあっても、おもしろいことにコロ、コロっと変えていくとかね。

なにかしなきゃダメだよ、って。

それが本当の精神論で。

我慢することじゃないよ。

サラっとやっつけないとダメだよ。

『二千年たってもいい話―夢の持ちかた夢の叶えかた奇跡の起こしかた魅力のつけかた (East Press Business)』イースト・プレス


なんでも、すぐに怒り出す人はカッコ悪い。

反対に、どんな嫌なことがあっても、サラッと受け流し、それを笑えるようなことに変えられる人は、メチャクチャに魅力がある。

余裕があるかどうかだ。

怒り出すときは、自分のことしか見えていない。

しかし、余裕があるときは、それを客観的に、他人事(ひとごと)のように見ることができるから、フッと笑ったりするようなことが言える。

たいがいのことでは怒り出さないでニコニコしている、というような人はカッコよくて魅力がある。

そして、一緒にいて楽しいし、また会いたくなる。

嫌なことがあっても、それをおもしろいことにコロっと変えられるような人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る