ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.4.15

自分の考えた通りになる

宇野千代氏の心に響く言葉より…


おかしなことであるが私は、いまから17、8年前、『おはん』という作品を書いたあと、ぴたりと筆が止まった。

一行も書けない。

その頃の私の頭の中に去来した思いの一つに、「私はもう書けない。私にはもう書くことがない。私はちょうどそういう年齢に達したのだ。詩想が枯渇する年齢に達したのだ」という、一つの牢固として抜き難い考えがあった。

「人間は何事も自分の考えた通りになる。自分の自分に与えた暗示の通りになる」

ある夜、天風先生が言われた。

「出来ないと思うものは出来ない。出来ると信念することは、どんなことでも出来る」

そう言われた。

ほんとうか。

では、私は、書けないと思ったから書けないのか。

書けると信念するれば書けるようになるのか。

17、8年の間、ぴたりと一行も書けなかった私が、ある日、ほんの二、三行書いた。書ける。

また、一枚書いた。書ける。

ひょっとしたら私は書けるのではあるまいか。

そう思った途端に書けるようになった。

書けないのは、書けないと思ったから書けないのだ。

書けると信念すれば書けるのだ。

この思いがけない、天にも上るような啓示は何だろう。

そうだ、失恋すると思うから、失恋するのだ。

世の中の凡てが、この方程式の通りになると、ある日、私は確信した。

そのときから、わたしは蘇生したように書き始めた。

こんな話がある。

九州地方に住んでいる或る男が、強度の神経痛にかかって福岡の大学病院に入院した。

豪農の息子か何かで、金に糸目をつけず、百方手を尽くしたが、治らない。

福岡では駄目だが、京都の大学病院なら治るに違いないと言うので、京都で入院したが、やはり効果がない。

いっそのこと東京ならと、最後の希みを托して東大病院に入院した。

しかし、ここでも治らなかった。

絶望の末その男は、或る街に住む高名な漢方医に紹介されて、その診断をうけた。

叮嚀(ていねい)に診断し了(おわ)ってその医者は、「あなたのこの病気は、あなたにとっては死病です。たぶん、あなたはこの病気で死ぬでしょう。しかし、ただ一つ、これは験(ため)しにやって見るのですが、この薬を飲んで見て下さい。昼と夜と二回これを飲んで、もし万一効き目があったら、明日の朝は真っ黒な便が出る。そうなったらあなたは助かるが、しかし、この薬も効き目はないと思うが」と言って、一包みの粉薬を渡した。

その男は顔面蒼白となって、もう死んだようになってその医者の許を立去った。

その筈(はず)である。

福岡、京都、東京と、名だたる大病院へ入院しても効果のなかった病気だったのだから。

ところが、その翌朝、慌ただしくその男が駈け込んで来た。

「先生、私は助かりました。真っ黒い便が出ました」

「出たか。そうか。助かったのか」と医者もともに手を取って喜んだ、という話である。

その男はそのまま九州へ帰ったが、先生から頂いた薬のお蔭で、さしも難病の神経痛がけろっと治った、と言う礼手紙が来た。

吃驚(びっくり)したのは医者の方である。

その粉薬は、飲むと腹の中の何とか言うものと化合して、真っ黒な便が出るものと決まっている、そう言う薬であった。

その薬を飲むと、真っ黒な便が出るに決まっているのに、「たぶん効き目はないと思うが」と駄目を押して飲ませた。

命が助かりたい一心で、藁(わら)をも掴む心持ちでその薬を飲んだ男にとって、それは一大暗示であった。

黒い便が出た、と思った瞬間に、その強烈な暗示によって、痛みが止まった。

いや、止まったと思ったのである。

そして、この痛みが止まったと確信したことで、ほんとうに痛みが感じられなくなったのである。

『行動することが生きることである―生き方についての343の知恵 (集英社文庫)』集英社文庫


人は、これはとても「できない」と思えば、できない理由を山ほど探してくる。

しかし、「できる」と思えば、できる方法をいくつも探すことができる。

「できない」と思いこみ、その一部分だけにスポットライトを当ててしまうからだ。

どんなトラブルに出会っても、何とかなるはずだ、必ず打つ手はあるはずだ、と思っていれば、その通りになる。

病気も、トラブルも、事業も、すべてのことは、あきらめたらそこで終わり。

「火事場の馬鹿力」という言葉があるが、人は絶体絶命の崖っぷちまで追い詰められると、そこでストンとスイッチが入り、異常な力が出ることがある。

一点の疑念もなく、「できる」と深く確信した瞬間だ。

人は、自分の考えた通りになる。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る