ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.4.13

イライラしない自分をつくる

小林正観さんの心に響く言葉より…

ある時の講演会で、ある男性にこんな質問をされました。

「正観さんは『敵意は持たないほうがいい、イライラしないほうがいい、子どもを怒鳴らないほうがいい、夫婦げんかはしないほうがいい』と言いますが、確かにそうしないほうがいいと思いますが、何か言われたら頭にくるじゃないですか。怒鳴りたくなるじゃないですか。ひどいこと言われて何か言い返したくなる時は、どうすればいいんですか」

このような質問をしてくる人も一人じゃない。

いっぱいいます。

私はそのたびにこう聞き返します。

「子どもや妻を怒鳴って楽しいですか」

「怒鳴っても何も楽しいことはありません。むしろ自己嫌悪に陥ります」

「じゃあ、やめればいいじゃないですか」

一秒で解決です。

怒鳴るのも自分、怒鳴るのをやめるのも自分です。

怒鳴って楽しいことがないのなら、やめればいいだけです。

「でも、やめられないんです」と、その男性は言いました。

つまり、自分はやめる気がない。

けれども、自己嫌悪に陥って気分が悪いから何とかして欲しい、と言っています。

そう考えたら、イライラしない「自分」、怒鳴らない「自分」をつくり上げたほうがどんなに「得」なのかがわかるでしょう。

『悟りは3秒あればいい (だいわ文庫)』大和書房


心理学の基本に、「人は変えることができない。変えることができるのは自分だけ」というものがある。

人を変えようとする人は…

「私をイライラさせるあなたが悪い、だからイライラさせないでほしい」

「私が怒鳴ってしまうようなことを言うあなたが悪い、だからどうか怒鳴らせないでほしい」

相手が悪い、だから相手が変わって欲しい、と願う気持ちだ。

怒鳴れば怒鳴るほど、脅(おど)せば脅すほど、上から圧力をかければかけるほど、かたくなになるのが人間だ。

それは北風と太陽の話と同じ。

真の大人は、自分で自分を律することができる。

人のせいにするのは小さな駄々っ子と同じ。

何も変えずにずっと嫌な気分でいるのも自分なら、現状を変えて楽しい気分になるのも自分。

すべて自分が決めている。

「怒鳴って楽しいことがないのなら、やめればいい」

イライラしない自分をつくり上げたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る