ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.4.12

奪い合うか与え合うか

本田健氏の心に響く言葉より…

人間関係は、マイナスに作用すると、エネルギーの奪い合いになってしまうことがあります。

これは誰しも体験していると思いますが、会うとなぜか疲れる人と、逆に元気をもらえる人がいます。

あなたからエネルギーを奪おうとする人に対しては、あなたも負けじと「盗られてはいけない、取り返せ」とばかりに、攻撃的になってしまうかもしれません。

たとえば、自慢することに忙しくなったり、ネガティブな議論が止まらなくなったり、イヤな空気が支配するようになったりしたら、攻撃的になっている証拠です。

すでにその人との間に“戦争”が起きているのです。

自分のことを認めてほしい、話を聞いてほしい、ほめてほしいというニーズが先に立ち、相手からもらおうとばかりすると、こういうことが起きます。

何か特別な話をするわけでもないのに、ワクワクしたり、気分がよくなったりするとしたら、それは相性がいいのと、お互いに与え合える関係があるからです。

誰かと会ったときに、そういった楽しい感覚があると、「もう一度会いたい」と思えるような関係になります。

あなたが出会う人に「一緒にいると何だか楽しい、ワクワクする」と思ってもらえると、人間関係は豊かに広がっていくのです。

一方で、一緒にいると、イライラしたり、苦しい感じがしたりする人もいます。

こういう人とは、一緒に時間を過ごしても、お互いを高め合うことはできません。

逆に、エネルギーダウンしたり、イヤな気分になったりすると思います。

あなたにもそういう体験があるのではないでしょうか。

相手が一方的に話をしたり、「何かをしてもらって当然だ」という態度を取ったりすると、一緒にいても楽しくなくなります。

人のいい人は、そういう相手とも、分け隔てなくつきあったりしますが、結局、ひどい目にあったりするものです。

人間関係を持つときには、お互いを高め合える関係なのか、そうではないのか、見極めたいものです。

『なぜ、あの人はいつも好かれるのか (単行本)』三笠書房


『うばい合えば足らぬ  わけ合えばあまる うばい合えば憎しみ  わけ合えば安らぎ』

という、相田みつを氏の言葉がある。

「エネルギーの奪い合い」か、「エネルギーの与え合いか」で、人間関係も仕事も、そして人生も大きく違ってくる。

お互いのエネルギーを奪い合えば憎しみや嫉妬・不平不満が生じ、与え合えば安らぎやあたたかさ・幸せや感謝が生じる。

これは、天国と地獄の話と同じだ。

天国と地獄には丸い大きなテーブルがあり、その真ん中にご馳走が並べてあるという。

そして、1メートルはあろうかという長い箸で食事をする。

ここまでは全く同じ。

しかし、地獄ではそのご馳走を箸で取って自分の口に運ぼうとするのだが、箸が長すぎてボロボロと下に落ちてしまい一つも口に入らず、誰もが腹を空かせて喧嘩がたえず、いつもイライラとして怒鳴りあっているという。

反対に、天国では自分の箸を使って相手の口にご馳走を入れてあげるため、皆がゆずりあい、和気あいあいと食事を楽しみ、いつも満ち足りて平和だという。

与え合い分け合うという、お互いを高め合える人間関係でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る