ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.4.8

人生は冒険するためにある

アリババ創業者、ジャック・マー氏の心に響く言葉より…

「人生はチョコレートの箱のようなもの。食べてみるまで分からない」

これは私が大好きな映画「フォレスト・ガンプ」の一節です。

まさに私の人生はその言葉のとおりでした。

私は、大学受験に、3回失敗した人間です。

大学受験の前にも、一流校の入学試験を何度も受けたことがありましたが、いつも不合格でした。

私の両親からは、「お前は永遠に大学に入学できないんじゃないだろうか」と言われました。

友人たちからは、「こいつは絶対に成功しない」と思われていました。

最初にお伝えしたいと思ったのが、なぜアリババが今日まで生き残ってこられたか、という点についてです。

その大きな原動力となったのが、若者の力です。

アリババは、成功したいと願う若者にどんどん活躍してもらい、彼らの成長を支援してきました。

何か新しいことを始めようとするとき、「すでに成功している人」よりも、「成功したいと思っている人」に声をかけたほうがずっとうまくいくのです。

これから社会で活躍される皆さんへ、私からのアドバイスをいくつかまとめてお伝えしようと思います。

まず一つめは、「根気強く、努力をつづけてください」ということです。

常に自分自身に、自分の夢に忠実であってください。

「もうあきらめよう」とは言わないでください。

「できない」とも言わないでください。

14年前、アパートの一室でアリババを起業したとき、私の手元には米ドルで5000ドルしかありませんでした。

そんな状況だったのに、私は妻にこう尋ねたのです。

「私はこれから、中国一の富豪をめざすべきだろうか?それとも、人々から尊敬されるビジネスリーダーをめざすべきだろうか?」

「尊敬されるリーダーになってほしいわ」

と妻は答えました。

妻の一言で、私は、「尊敬されるリーダー」になればいいのだ、と確信しました。

それ以来、ずっと、その目標に向かって、今日まで走り続けてきました。

「尊敬されるリーダー」になるのは簡単なことではありませんでした。

人から尊敬されるためには、まず自分を犠牲にしなくてはならないからです。

人よりもつらいことを乗り切って、初めて人から尊敬されるのです。

二つめのアドバイスは、「常に楽観的であれ」ということです。

必ずうまくいくぞと考えてください。

明日は今日よりも素晴らしいということを忘れないでください。

若者が「私たちにはもうチャンスがない」と嘆く気持ちは私にもよく分かります。

でも私たちの世代だって、同じようなことを、ビル・ゲイツに対して思っていたのです。

「あなたが先にマイクロソフトをつくってしまったから、私にはもうチャンスがないじゃないか」と。

ところが、こんな風に他の人があきらめてしまったときが、逆にチャンスなのです。

そこに成功の機会があります。

それを逃さないでください。

私がこの14年間で得た哲学はただ一つ。

「今日はつらい。明日はもっとつらい。でも明後日には、素晴らしい一日が待っている」

ほとんどの人は、「明日」の夜ぐらいで、あきらめてしまいます。

死にものぐるいで努力した人しか、「明後日」の朝日を見ることができません。

三つめのアドバイスは、「変化を歓迎してください!」ということです。

これは、私が今も大切にしている教訓です。

世界は驚くほどの早さで変化しています。

皆さん自身が変わらなければ、世界は変わりません。

独自のビジネスを立ち上げて大成功している企業には、共通して、変化を歓迎する文化があります。

私たちは、毎分、毎秒、変化しつづけています。

変化には苦痛が伴います。

しかし今、変わらなければ、将来もっとつらくなります。

追いつけなくなる前に変わったほうがいいのです。

人生は冒険するためにあります。

皆さん、若いのですから、何でもやってみてください。

世界へ飛び出してください。

冒険には失敗がつきものです。

失敗を避けるのに一番良い方法は、「最も成功しているときに、それまでのやり方を変えること」です。

アリババは、「ビジネスがうまくいっているときに、あえてビジネスモデルを破壊する」ということを何度もやってきました。

もちろん破壊するタイミングは重要ですが、成功モデルを捨てることによって、生き残ってきたのです。

「屋根を直すとしたら、日が照っているうちに限る」です。

雨が降り始めてから、屋根を直しては遅いのです。

皆さんのこれからの健闘を祈ります。

『巨大な夢をかなえる方法 世界を変えた12人の卒業式スピーチ』文芸春秋


これは、ジャック・マー氏が2013年11月、香港科技大学の卒業式で講演した時のものだ。

2014年9月、アリババはニューヨーク証券取引所に上場した。

上場による調達額は250億ドル(約2兆7000億円)と、史上最大の資金調達となった。

流通規模は、日本の楽天の約18倍と言われる。

ジャック・マー氏は、大学受験に3度失敗し、三輪自動車の運転手となったという。

大学卒業後は、英語教師などを務め、のちに渡米して現地でネットに出会った。

ジャック・マー氏の3つのメッセージ。

「根気強く、努力をつづけてください」

「常に楽観的であれ」

「変化を歓迎してください!」

『他の人があきらめてしまった時こそが、チャンス』

一度しかない人生を冒険してみたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る