ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.4.6

どうでもいい人

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

この前、お弟子さんの枡岡はなゑさんから、すごくいい話を聞いたので、みんなにも教えたいと思います。

はなゑさんが、「普通は『好きな人』と『嫌いな人』がいるよね。でも、私の場合はね、『好きな人』と『どうでもいい人』しかいないんだ」って言うんです。

それを聞いて、ひとりさんは「はなゑさん、いいこと言うなあ!」と思いました。

なぜかというと、私のお弟子さんになるような人は、みんな「いい人」だから、たとえ「嫌いな人」がいても、「好きにならなきゃいけない」って思って、一生懸命努力するんだよね。

でも、「嫌いな人」を好きになることって、なかなかできないんです。

また、「嫌われる人」って、「嫌われるようなこと」をするから、嫌われるんだよね。

それで、そういう人を、いくら好きになろうとしても、また嫌がらせをされて、イヤな思いをしたり、傷つくことになるんです。

そういうときに、「この人は『どうでもいい人』だから、何を言われても気にならないんだ」っていう“グレーゾーン”があると、すごく助かるんです。

なぜかというと、「あの人、嫌いだ!」と思っていると、「嫌い」っていうトゲトゲした波動を、常に出していることになります。

でも、「どうでもいいや」と思っていると、トゲトゲした波動は出さずに済みます。

だから、「どうでもいいや」と思うだけで、自分も、まわりの人も、おだやかでいられるんだよね。

この話をいろんなところでしたら、「ひとりさんの『どうでもいい人』の話を聞いて、助かりました!」「心がラクになりました!」っていう人が、意外といっぱいいたんだよね。

『おもしろすぎる成功法則』サンマーク出版


汚い言葉や乱暴な言葉で論戦をいどんできたり、気持ちが冷えてしまうような嫌みを言ってくるような人がいる。

それに対して、いちいち反論したり、言い負かそうとしたら、自分の運や波動が落ちてしまう。

そして、相手と同じレベルになってしまう。

それらに対応する最上の方法が、「気にならなくなる」こと。

そして、「気にならなくなる」ための最適な方法が、相手を「どうでもいい人」と思うこと。

いちいち気にしていたら身が持たないような、嫌な事や気分が悪くなることは世の中には多くある。

それらはみんな「どうでもいいこと」。

「どうでもいいこと」と思えば、機嫌よくいられる。

嫌なことが「気にならなくなる」方法を身に付けたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る