ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.4.3

周りの人みんなが笑顔になる

小林正観さんの心に響く言葉より…

あるところで、一泊二日の泊まり込みの旅行がありました。

数十人の人が泊まり込み、夜を徹してしゃべり、翌朝も一緒に朝食を食べました。

朝食の時、隣にご夫婦が座っていました。

私の顔を見るなり、その奥さんが話しかけてきました。

「質問してよろしいですか」「どうぞ」

「実は私の子供なんですが…」というふうに話をし始めました。

私は、そこで両手でバツを作りながら、にっと笑って「ブー」と言いました。

実は、その前夜に数十人でお茶会をやったときに、何十人もの人から同じような質問を受けていたのです。

その質問とは「自分以外の人間を自分の思いどおりにするにはどうすればよいか」というものでした。

質問している人は、それぞれ全部、状況が違います。

自分の思いどおりにしたいその対象は、子供であったり、親であったり、夫であったり、妻であったり、職場の同僚であったりはするのですが、結局は、自分を取り巻いている人間関係のなかで、気に入らない人を「自分の思いどおりにしたい」というのが悩み相談のほとんどでした。

それを昨夜のうちに何回も何回もくり返し言っていたのです。

「また、自分以外のことの質問なんですね、実は…自分の質問のようにご本人は思っているでしょうけど、結局は自分の思いどおりにしたいということですよね」

と言いました。

一分ほどこの方が黙っていました。

また口を開きました。

「職場にですねえ…私にすごくつらく当たる上司がいるんです」。

私はまた笑ってしまって、手でバツを作って「ブー」と言いました。

私は、次のような話を続けたのです。

「もしかすると、日常生活ではほとんど笑顔がない状態で、そのように行く先々で、家庭の中で、職場で、あるいは友人の中で、いつもいつも『これが問題だ、問題だ』と言い続けてきたのではありませんか。

もし、私があなたの上司であったならば、あなたの顔を見たら、『これが問題だ、これが問題だ』と言っているあなたに対して、自分に近づいてこないように、より厳しく、より冷たい言葉を投げかけるのではないでしょうか。

『私のそばに寄ってくるな』という意志や作用が明らかに働くと思います。

『問題だ、問題だ』というふうに問題を熊手で集めてくるのをやめにしませんか」

と言いました。


「こんな楽しいことがあってね、こんな嬉しいことがあってね、こんな幸せなことが実はあったのよね、こんなおもしろい話に出会ったのよね、つい最近読んだ本がものすごくおもしろい本だった」

そういうように笑顔で話す人がいたら、その人の周りには人が集まると思います。

その人の口から出てくる言葉が「嬉しい、楽しい、幸せ、愛してる、大好き、ありがとう、ついてる」(この七つを、「七福神」ならぬ「祝福神」と名づけました)。

そういう喜びの言葉、幸せな言葉というものが外に出てきたら、それを喜ぶ人たちがたくさんいます。

「問題だ、問題だ」と問題点を探し出すよりも、受け容れることで自分が楽になるのです。

そして、受け容れることでさらにそこに喜びを感じ、幸せを感じ、さらに感謝を感じることができたならば、その一つひとつの言葉に人々は癒されて、明るい気持ちになり、その人の周りに皆さんが寄ってきます。

そして、周りの人みんなが笑顔になり、笑顔の集団が出き上がります。

『釈迦の教えは「感謝」だった』風雲舎


心理学の基本に「他人は変えることはできない。変えることができるのは自分だけ」というものがある。

同様に、過去も変えられない。

しかし、その過去も、他人も、考え方一つ、見方一つで、事実は変わらないとしても、自分の思いは変えることができる。

「ああ、あの大きな病気があったから、今の自分があるんだ」と思うようなことだ。

人を変えようとすればするほど、自分が苦しくなる。

思うようにならないからだ。

たとえ、仮に、身体のどこか一個所が痛かったとしても、それ以外のすべての箇所が無事で痛くないのなら、そのことを喜び、感謝する。

問題点だけを見ずに、「嬉しい、楽しい、幸せ、愛してる、大好き、ありがとう、ついてる」という言葉を使い、明るく楽しい面を見るなら、人は幸せに生きられる。

周りの人みんなが笑顔になれる言葉を使い続けたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る