ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.3.31

ハイリスクな人

リチャード・カールソン氏の心に響く言葉より…

車を運転している時、やたら後ろに近づいてくる車が気になって仕方がない、というような経験はないだろうか?

ぶつかってしまうのではないかとイライラする。

そういう状況の時、あなただったらどうする?

「急ブレーキを踏む」「追い抜かれないようゆっくり走る」「ブレーキを踏んでいると思わせるためテールランプを点ける」などなど、いろいろな考え方があるだろう。

ある人はこういった。

「そういう時は少しも取り乱すことなく、自分の車を脇に寄せて停め、先に通してあげます。事故はどこかよそで起こしてもらいましょう」

なんとすばらしいアドバイスだろう。

舌を巻いた!

考えてみてほしい。

イライラして攻撃的になっているドライバーが、そのうち事故を起こすのは目に見えている。

そんな人のせいで、事故に巻き込まれ、わざわざ不幸になるなんて、誰だって真っ平だと思うはず、だが、現実はどうかといえば、理屈でわかっていても、わざわざトラブルを生む対応を選ぶ人が、なぜか多い。

“リスクを避ける”には、ハイリスクな人とは関わらないのが一番。

もし、それができなかったら、まず「あなたの言う通りです」と相手の要求を受けとめてしまおう。

全部要求をのむことはない。

小さな要求だけをのみ、不必要なトラブルを回避するのだ。

幸運をつかむ人は小さなことにこだわらない。

車の運転に限らない。

日常的にイライラすることはたくさんあるが、こちらがどれだけ正当であっても、やり返す発想は事態を悪化させ、危険な状況をエスカレートさせるだけだ。

トラブルの芽が出た時、その9割は「お先へどうぞ」「あなたのいう通りです」で、実はすむ。

いまあなたが抱えているトラブルは、リスクを負っても強情を張るべきことなのか…?

『読むだけで運がよくなる77の方法―今からハッピー!になるには? (王様文庫)』王様文庫

車の運転にはその人の隠れた性格がよく出てくる、といわれる。

「カッっ」となったり、「やり返してやろう」としたり、「汚い言葉」を使ったりするようなことだ。

相手の態度にカチンときて、大声出して怒鳴ったり、逆上したりする人は、車に限らず、どこでも、誰に対してもキレる可能性がある。

ハイリスクなトラブルメーカーだ。

関われば関わるほど、トラブルになる確率が非常に高くなる。

「ハイリスクな人とは関わらないのが一番」

小さなことにはこだわらずに…

ゆずる気持ちを大切にする人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る