ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.3.29

自分の人生をダメにしてしまう方法

白取晴彦氏の心に響く言葉より…

犯罪者になることなく、自分の人生をダメにしてしまう方法がある。

そのいくつかは次のとおりである。

まずはいつも真っ先に自分の損得を考えること。

とにかく他人よりできるだけ多く欲しがること。

そして、敵になりそうな相手を排除すること。

あるいは、他人を色分けしたり、ランクづけすること。

際限なく快楽や刺激を求めること。

自由を野放図と解釈し、その野放図を自分にだけ許すこと。

独りでじっくりと物事に取り組まず、面倒なことは他人に任せ、そこから得られる実りや手柄や報酬を自分のものにすること。

狡猾さを知恵だと思うこと。

うまくやれる方法を探し求め続けること。

自分で本を読まずに、人づてに聞いたことを事実だと断定して信じること。

嫉妬、中傷、嘲笑、攻撃をすること。

苦難を決して引き受けないこと。

身銭を切らないこと。

自分にだけ怠慢とだらしなさを許すこと。

目立たない小さな盗みをすること。

怒ったり叱ったりすること。その権利が自分にはあると思うこと。

騒がしさの中にいることを好み、いつもお祭り気分でいること。

永遠に自分が生きるかのように錯覚すること。あるいは、自分を軽蔑すること。

これらのことを、あるいはこれらに類することを長く続けていると、人生は壊滅(かいめつ)した状態になり、ほとんど何も残せずに虚(うつ)ろな死を迎えることになる。

『頭がよくなる逆説の思考術』ディスカヴァー


「浄玻璃(じょうはり)の 鏡の前に立つまでは 秘めておきたし あのことも このことも」

という、相田みつを氏の言葉がある。

仏教では、人間は、亡くなってあの世に行く前に、誰もが一度は浄玻璃の鏡の前に立たなければいけないという。

浄玻璃の鏡には、その人の生まれてから死ぬまでの一生が、まるで走馬灯のように一瞬にしてあらわれる。

人に与えた悲しみが多い人は、身もだえするような、まるで地獄のような苦しみとなる。

人に与えた喜びが多い人は、まるで天国にいるかのような温かな気持ちになれるという。

我々が死んでからこの世に残せるものはたった二つ。

一つは、人に与えた悲しみ。

もう一つは、人に与えた喜び。

犯罪者になることなく、自分の人生をダメにしてしまう方法が、この、人に与えた悲しみが多く、与えた喜びが少ない人。

喜びを与え続ける人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る