ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.3.16

大丈夫、これでいい!


佐藤富雄氏の心に響く言葉より…

幸せになりたいなら幸せな言葉を使おう。

愛されたいなら愛される言葉を使おう。

お金持ちになりたいならお金持ちになれる言葉を使おう。

…これが、私の説く「口ぐせ理論」の法則です。

法則には、表があれば裏もあります。

幸せな言葉が幸せを呼ぶいっぽう、不幸な言葉が不幸を呼ぶ、という悪い現象も否応なく起きてしまうのです。

いつでも、またどこででも、誰もが必ずそうなってしまいます。

言葉を使って生きている以上、人はみな、この法則から逃れようがありません。

…というと、なんだか恐ろしいことのように聞こえるかもしれませんが、どうか安心してください。

実はちっとも恐ろしくなどありません。

「口ぐせ理論」の法則は因果関係が非常にはっきりしていて、どんな場合も、原因に見合った結果がきちんと導かれます。

よい言葉はよい出来事を招き、悪い言葉は悪い出来事を招く、ということです。

ですから、自分に悪い影響をおよぼす悪い言葉使いをやめ、よい言葉だけを使うようにしていけばいいのです。

たったこれだけのことで、よくない出来事を確実に遠ざけ、よい出来事のみを呼び込めるようになっていきます。

なぜそこまで言い切れるのかというと、「口ぐせ理論」は人間の脳と身体の仕組みに基づくサイエンスだからです。

たとえば、人に親切にしてもらったら、「すいません」と言うのではなく「ありがとう」と言いましょう。

一日の終わりに「疲れた」と言う代わりに、「今日もよく頑張った」と自分を誉めてあげましょう。

事がうまく運ばれないときも、「運がない」と言わずに「いい勉強になった、これから必ず運がよくなる」と、否定を肯定に転じていきましょう。

こうすることで、脳にとってとても快適な「楽天思考」というよい下地がつくられます。

そして、この楽天思考により、どんな出来事も楽天的な気分で受け入れることができます。

それが一見、悪い出来事のように思えることでも、

「自分にとって必要なことだから起きたのだ」

「好ましくないことなら起こらない」

というように、楽天的で安定した心持ちが得られるのです。

こうなってはじめて、脳はストレスフリーの状態で稼働することができます。


私は生化学者として、100歳以上の高齢者100名に会ってインタビューした実績がありますが、そのときに集めた膨大なデータから、「健康で長生きしている方々は、考え方や言葉使いがとても楽天的である」という事実を突き止めています。

楽天的な思考習慣と言語習慣が脳と身体をストレスから守り、長寿に導いているのは間違いありません。

また別の機会には、現役の実業家やビジネスマンを対象に、「窮地に陥ったとき、危機に直面したとき、最初に口にした言葉はなんだったか」ということをテーマに取材調査をしたことがあります。

調査の結果わかったことは、「なんとかなるさ」「大丈夫、できるさ」というものが最も多く、そのひと言で自分を奮い立たせ、逆境を乗り越えることができたという人が圧倒的でした。

そのいっぽうで、倒産や自己破産などに追い込まれてしまった人々の答えは、「無理だ」「もうできない」というものがほとんどでした。

「無理だ、できない」と否定の言葉を受け取った脳は、「できない理由」を山ほど探しだします。

「できる」ことはいくらでもあるはずなのに、そちらには見向きもせず、できないほうの情報ばかりを集めてきます。

最初のひと言が脳を支配します。

どんな場合にも「大丈夫、これでいい!」という第一声が口をついて出てくるようになればしめたものです。

脳が「大丈夫なのだ」と理解し、「これでいい」と納得できる理由を次々と見つけ出します。

「大丈夫、これでいい!」という言葉は、最善の解決策を引き出す「快の信号」なのです。

『いい言葉は人生を変える! (ベスト新書)』ベスト新書


普段、口ぐせにしている言葉は何だろう?

その言葉が今の自分の現状を決定し、今を招いている。

「疲れた」という言葉が多ければ、疲れた理由すなわち、愚痴や悪口や批判が多くなり、結果的にもっと疲れることになる。

「無理、できない」という言葉が多ければ、無理で、できない理由を山ほど探し出す。

悲観的な人は、消極的で否定的な言葉を多く使い、暗くて後ろ向きになる。

楽観的な人は、積極的で肯定的な言葉を多く使い、明るくて前向きになる。

「大丈夫、これでいい!」は全面肯定の幸せを呼ぶ言葉。

楽天的な言葉を口ぐせにする人には、幸せがやってくる。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る