ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.3.3

どういう人がおもしろいのか


糸井重里氏の心に響く言葉より…

ぼくは、ずいぶんたくさんの「対談」をしてきました。

おもしろくなかった「対談」は、ほとんどありません。

ぼくの「対談」の仕事は、テレビ番組などとちがって、週に一度とか決まってるわけじゃないので、「おもしろそうだな」と思った人とだけやるからです。

当たりしか入っていないくじを引いているようなものです。

では、どういう人と「対談」するのがおもしろいのか?

「こういうことかな?」と考えついたのは、話していて

「じぶんが変わることを怖れてない人」。

ことばのキャッチボールをしているうちに、「変わってもいい」と思っている人だと、話がたのしく転がるんですよね。

立場があるせいなのか、他の考えを思いつかないのか、じぶんを変えないと決めている人とは、「対談」にならず、「質疑応答」になってしまいます。

「あらま」とか「まてよ」とか、「うわぁ」とか、こころが揺らいで、新しい思いや考えを探そうとする。

そういう柔らかさのある人が、「対談」をおもしろくしてくれるんですよね。

「そういうおまえはどうなんだ」って?

自信あります、ぼくは変える気満々で、その場にいます。

じぶんが変わることは、たのしみのひとつだと思うのです。

『ぼくの好きなコロッケ。 (ほぼ日ブックス)』ほぼ日ブックス


話していておもしろい人は、どこがどう違うのかではなく、どこがどう同じなのかを探す人。

相手との違いを見つければ見つけるほど、心は離れていく。

「同じ」を見つければ、驚いたり、相づちを打ったり、うなずいたり、笑いあったりできる。

つまり、共感できる。

共感できれば、話題がピンポン玉のように飛び交い、言葉のキャッチボールはいつまでも続く。

共感は肯定だが、反発は否定。

そして、共感には包みこみむ優しさと、柔らかさがある。

おもしろい人は…

「じぶんが変わることを怖れてない人」

おもしろい人には柔らかさがある。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る