ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.2.27

誰かのために力を尽くすこと


キース・キャメロン・スミス氏の心に響く言葉より…

不満を抱える人は決まってネガティブなエネルギーに満ちている。

やたらと批判がましく、己のエゴと他人の意見に振り回されてへとへとになり、何をする元気も残っていない。

成功する人はこうしたこととは無縁に過ごし、さらに一歩進んで、成功条件のひとつ…自分以外の誰かのために力を尽くすこと…を進んで実践する。

米国の著名な自己啓発家ジグ・ジグラーの言葉を引こう。

「人の望みを叶えるために十分力を尽くせば、不思議と自分の望みも何でも叶うものだ」

成功する人はもともと人の役に立ちたいという欲求がある。

そして、心から望んで誰かのために力を発揮しているとき、自分は正しい行いをしていると感じるのである。

頭で考えて打算的に、自分の望みを叶えることだけを目当てに頑張ってみたところで、何もしないよりはましかもしれないが、それでは人に尽くす喜びが失われてしまう。

心から人のために働くことで生まれる喜びは、自分が抱くどんな望みよりも尊いものだ。

心のなかから湧きだす、人の役に立ちたいという思いは、成功の代償というよりはむしろ喜びであり、特別な恩恵なのである。

望みを叶えられずに不満を抱く人は、知識が足りず、自尊心が低く、人のために何かをしようという思いやりに欠けている。

だから、知識を増やし、批判などどこ吹く風、心から人のために尽くそう。

そうすれば、あなたの望みはきっと叶う。

『十の分かれ道』アルファポリス


自己中心的な人ほど、自分のことは棚にあげて、人のことをよく批判する。

わがままで、自分勝手で、自分はいつも正しいと思っているからだ。

そして、自分だけ楽しめばいい、喜べばいい、と思っている。

西田文郎氏は、「世の中は、他人を喜ばした人が勝つ仕組みになっている」と語る。

それを「他喜力」という。

まさに、商売とは「他喜力」そのものだ。

誰かを喜ばせようとするからこそ、そこに様々なアイデアが生まれてくる。

「誰かのために力を尽くすこと」は、誰かを喜ばすこと。

どんなときも、人を喜ばすことを真剣に考える人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る