ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.2.26

いいことだけを覚えている


マーティン・セリグマン氏の心に響く言葉より…

幸せ者=能天気という見解には根拠がある。

プラグマティズム哲学の創始者であるC・S・パースは1878年の論文で、「人が何かを考えるのは問題を解決するときだ」と述べている。

つまり私たちは、何か問題が起きるまでは、考えることも気にかけることもしない。

とくに障害がなければ、能天気に人生というハイウェイを進むだけで、小石につまずいて初めて考えるのだと。

それからちょうど100年後、私の大学院の優秀な教え子であるローレン・アロイとリン・アブラムソンが、ある実験でパースの学説を立証した。

一方の学生グループにはボタン操作でライトの点滅がコントロールできる状態を、もう一方にはボタンの操作ではコントロールできない状態を設定して、それぞれのメンバーに、どの程度まで点滅をコントロールできたと思うかを自己申告させたのである。

気分が落ちこんでいる学生の調査結果は予想のとおりだった。

彼らはコントロールできたかできないかの判断を正確に申告した。

ところが、ハッピーな学生の調査結果は予想外だった。

コントロールできたときの判断は正確だが、まったくコントロールできなかったときでも、35%の学生はコントロールできたと判断したのだ。

つまり、気分が落ちこんでいる学生はハッピーな学生よりも、失敗の経験を冷静に記憶し学習するというわけだ。

ハッピーな人は、良いことは実際に経験した以上に覚えているが、悪いことはすぐに忘れる。

成功と失敗の評価は平等ではない。

成功したら、それを最後まで何もかも上手に遂行し、失敗してもさっさとあきらめて、大したことではなかったと考える。

ところがうつ状態の人は、成功と失敗を平等に評価し、良いことも悪いことも正確に覚えてしまう。

幸せな人が能天気に見えるのはこのためだ。

『世界でひとつだけの幸せ―ポジティブ心理学が教えてくれる満ち足りた人生』アスペクト


明るく楽しい人は、軽い。

だが、暗くてつまらない人は、重い。

いつも楽しそうにしている人には、軽さがある。

だから、軽く見られてしまい、能天気にも見られる。

能天気という言葉は、通常、あまりいい意味では使われないが、軽いからこそ行動が俊敏(しゅんびん)になる。

フットワークが軽い人は、楽天的で、前向きだ。

「ハッピーな人は、良いことは実際に経験した以上に覚えているが、悪いことはすぐに忘れる」

いつも、明るいこと、楽しいことに目を向ける人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る