ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.2.24

うれしい、たのしいを見つける


中村天風師の心に響く言葉より…

古い日本の歌に、「おもしろき事もなき世を、おもしろく住みなすものは心なりける」というのがあります。

さらに西洋の哲学者オリヴァ・インデス・ホルムスの言葉に、

「およそ楽観歓喜の観念は、神が人間の生命をより新しく甦(よみがえ)らせるために与えた霊液(れいえき)とも言うべきもの。これに反して憂愁(ゆうしゅう)、煩悶(はんもん)、恐怖、憤怒(ふんど)、悲観、苦労というような消極的観念こそは、命を腐らす毒錆(どくさび)のようなものである」

というのがあります。

つらつらとこの歌とこの言葉を照らし合わせるとき、そこに相通ずる人生哲学と人生科学とを発見するのであります。

わかりやすく言えば、たのしい、おもしろい、嬉しい、という思いが心の中に生じた時ほど、朗(ほが)らかな生きがいを人生に感じられる、ということなんです。

そして、それがどんなに健康にも運命にも、はかりしれない大きな効果を与えるかわからない、ということに思いいたるとき、よりいっそうの貴い価値を感じるのです。

どんな名医や名薬といえども、たのしい、おもしろい、嬉しい、というものにまさる効果は絶対にないんです。

これ、私は私の長年の経験で断言いたします。

わかりやすく言うとね、朝おきた。

頭が痛い。

普段なら「やれ薬だ、医者だ」、なんて騒いでるのに、そこへ好きな人がひょっこり来た。

そうすると頭が痛いのもなにもかも忘れて、そりゃもう夢中になってべらべらおしゃべりしたり、抱きついたり…。(笑)

嬉しくて楽しいもんだから、頭が痛いのすっかり忘れて治っちゃってますよ、その間。

これ、どんな名医や名薬にもまねできない芸当です。

これ観念の作用です。

あなた方が、「ああ、たのしい」「ああ、嬉しい」って思ってると、もう、イキイキと生き甲斐のある人生に生きていられるんですよ。

病なんかも忘れて。

逆に「ああ、いやだな」「ああ、つまんないな」なんて思って生きてると、熱はでるは頭は痛くなるわ、もうだんぜん、生き甲斐のない人生になってしまうんです。

もうおわりでしょう。

人生は心であり、観念であります。

これこそが、あなた方の人生を極楽にもし、また地獄にもすることができうる、唯一のものなんです。

いいですか、よくお考えください。

「極楽だ、地獄だ」と感じているのは、あなた方の心でしょう。

あなた方の心が地獄だと感じれば地獄になってしまうんですよ、あなた方の人生が。

ですから何かがあれば、「ああ、たのしいな」「ああ、うれしいなあ」って思うようにすればいいんですよ。


『君に成功を贈る』日本経営合理化協会出版局

毎日、そんなに面白いことや楽しいことなどそうそうあるものではない、という人は多い。

しかし、「面白いことなどめったにない、つまらないことの方が多い」と言うなら、その通りになっていく。

なぜなら、心はその言葉に従がって、つまらないことを探すようになるからだ。

同様に、今より若い頃や学生の頃の方が断然楽しかった、できれば昔に戻りたい、という人がいる。

今が一番楽しいと思えない人は、日ごろ、楽しいことや面白いことを見つける習慣のなかった人だ。

どんな逆境の中でも、それを楽しんだり、面白がったりできる人はいる。

「極楽だ、地獄だ」と感じるのは自分の心。

どんなときも、「うれしい」「たのしい」「おもしろい」を見つけられる人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る