ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.2.21

ちょっとした気づかいがあなたの人生を変える


80代現役ポーラレディ、森本早苗氏の心に響く言葉より…

お金をかけずに仕事の成果を出す方法は何かと聞かれたら、私は「気づかい」と答えます。

人間関係の悩みを解決するいい方法はないかと聞かれたら、同じく「気づかい」と答えます。

私はこれまで、老舗の化粧品会社であるポーラで、55年にわたり、セールスレディをしてきました。

その間ずっと、トップクラスの営業成績をおさめてきました。

何のとりえもない自分が半世紀以上にわたりポーラレディを続けられたのは、ひとえに若い頃から常日ごろ、「気づかい」を心がけてきたことによると思います。

気づかいはほんのささいなところに表れるものです。

あなたは人に質問や相談をして助言をもらった後、きちんと経過報告をしていますか?

私は研修会などで講演をさせていただく機会があります。

楽屋には多くの後輩たちが訪れ、私に個別に質問を投げかけてくれます。

もちろん私は、全力で質問にお答えします。

しかし、その後、後輩の皆さんから結果の報告がこないことがしばしばあります。

人に相談をしたら、必ず結果の報告をするのが、人としての礼儀のはず。

報告が一言あるだけで「お役に立てたのだな」とうれしくなります。

「一言、報告しておこう」というささいなことに気づかない人は、大きなことには気づけないと思うのです。

気づかいは、難しいことはなく、いたってシンプル。

相手が喜ぶ姿を想像する、それだけでいいのです。

なぜ、気づかいができないのでしょう?

気づかいの本質は、「相手を大切にすること」です。

言い変えると、「相手の時間を大切にすること」でもあります。

しかし、そこまで気が回らず、「自分のことで手いっぱい」という「自己中心的な人」が、残念ながら圧倒的大多数を占めているのです。

「相手の時間を大切にすること」を心に刻み込むだけで、行動は別人のように変わってきます。

つまり、気づかいができない人は、考え方や行動が100%「自分主体」で「相手主体」という視点がごっそりと欠落しているのです。

あなたの性格や人としての資質が、どんなに素晴らしくても、気づかいをするかどうかで、人に好かれるかどうかが決まり、人生の質さえ変わってきます。

『ちょっとした気づかいがあなたの人生を変える』アスコム


「気づかい」は、「気配り」とも「気働き」ともいう。

「気働き」とは、気が利(き)くことであり、その場に応じて機転が利くこと。

豊臣秀吉の出世は、機転が利き、気働きが並はずれて素晴らしかったからだ、と言われている。

「気働き」とは、相手に喜んでもらうこと。

気づかいの本質は、「相手を大切にすること」言い変えると「相手の時間を大切にすること」。

相手の時間を使ってしまったら、「お礼を言う」「報告する」など、何らかの形で「お返しをする」こと。

相手の喜ぶ姿を想像できる人は、気づかいのできる人。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る